さぁ、みなさんご一緒に~!

お猿さん、受難2007年02月13日 19時45分

無残やな…

「かわいさあまって憎さ百倍」とはこのことか?

散歩の途中でこのお猿のぬいぐるみを拾ってきたのが
10日ほど前のこと。
噛んでは振り回し、振り回してはすっとばし…。
で、この無残な姿。あぁ、お猿さん、受難だったねぇ…。
でもね、ミニはあなたをすっごく気に入っているのよ~。

参考までに。↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/02/05/1165911

やっと帰ってきた2007年02月14日 21時49分

小中池で休む鴨たち

弟には知的障害がある。

勤め先までは電車を一度乗り換えて、小一時間というところ。

今日は春の嵐で、帰りの電車が不通になったという。
毎日決まった電車に乗って通勤する彼にとっては、これは
大事件!頭の中がまっ白に近かったらしく、電車が不通だと
母に連絡を入れたきり、彼の電話は通じなくなった。

こりゃあ一大事!と、両親は車でその駅まで飛んでいった。
でも、行き違いになり、彼はいつもより2時間半ほど遅い時間
ではあるが、自力で帰ってきた。えらい、えらい!

「はぁ~っ、やっと帰ってきた!」というのが第一声。
無事で何より。

お供え餅でおかきを揚げる2007年02月15日 21時30分

つい食べ過ぎてキモチ悪くなる~~~

お正月のお供え餅を乾燥させておいて、おかきを揚げる。
砂糖がけにすることもあるが、今年はCちゃんが宮崎から
送ってくれた甘いお醤油で味付け。由緒正しいお醤油らしいよ。

子どものころ、宮崎の祖母のところに行くと、この甘い
お醤油で「タマゴかけごはん」もお刺身も卵焼きも食べた。

今年はこのお醤油を受け取った瞬間、「今年のおかきは
これで作って!」と、母に頼んでおいた。

甘くて不思議な味だけど、とってもなつかしい。

文旦をいただいた2007年02月16日 21時43分

右はニワトリの卵

ご近所さんから文旦をいただいた。
おすそ分けとのことで、産地は不明。

母がマーマレードに挑戦中。

折り畳みの椅子にした2007年02月17日 09時41分

背中にはメッシュの物入れも付いているんだよ!

某クレジットカードの去年からの利用ポイントが、
有効期限を迎えた。なんとも中途半端なポイントしかなく、
さんざん考えて折り畳みの椅子と引き換えることにした。

イマイチなぁ…と思っていたが、品物が届くとやっぱり嬉しい。
夏の花火見物、庭でのバーベキューにも活躍してくれそう。

肩に担げるケース付き。軽いしネ!

12日をもって閉店2007年02月18日 12時37分

横顔がいいねって マイペンラーイ2さんが言ってくれたから 今日は横顔記念日…U^エ^U

昨日の話。

午後からミニをつれて出かけた。行き先は長柄町。
「アウトレット・コンサート長柄」↓というショッピングモール。
http://www.concert-nagara.com/
我が家からは車で20分ほど。
この中にペットショップがある。
で、ミニのハーネス(胴輪)を買いたい…と思ったのだ。

その前に、長柄ダムのある市津湖で散歩。
長柄ダム↓はアース式のダムとしては、国内最大級だそうで…。
http://www.water.go.jp/kanto/bouso/02dousuiro/s0208.htm
こんな身近にこんな立派なものがあるなんて、勉強になった午後。

そうそう、ミニの胴輪の話。

今使っているのは100円ショップで200円だった(ん?おほほっ…)
もので、丈夫にできていて赤くてかわいいんだけど、自転車を
引っ張るほどのスピードで走るミニには、せっかくの胴輪なのに、
首に負担がかかってしまう形。
なので、奮発することにした。背中がバッテンになる、人間で
いえば、和装のタスキがけスタイル。

と・こ・ろ・が…@o@ 目当てのお店には
『12日をもちまして閉店とさせていただきました』の貼紙。
あーん、残念でした~~~っ!

白菜を漬ける2007年02月19日 16時24分


大きな白菜をいただいた。お漬物にする…あっ、母がね。

余計な一言2007年02月20日 21時25分


今月初め、ソフト臨戦態勢を整えて話し合いに
馳せ参じた老人ホーム。↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/02/11/1176762

昨日、演奏に伺った。
担当者Yさんとずい分話し合った甲斐があって、他の職員さん
との連携もよく、進行がスムーズ。前回までの居心地の悪さが
ウソのよう!お年寄りにも喜んでいただけてメデタシ、メデタシ!

それにしても、だよ…。

まず建物に入った瞬間、事務室から副施設長という
男性が飛んで出てきて「今日はよろしくお願いします!」と、
二つ折りになる。これまでも何度も見かけていた男性が
「主任のAです…」と、自己紹介をする。始まって以来の
ことだ。Aさんとおっしゃるのね、知らなかったわ。

もう2年もたつのに、こんなことはなかった。本当ならこれらは
初めて伺う日の儀式じゃん。

演奏を終えると、園長という人が現れてインスタントじゃない
コーヒーを勧めてくれ、次いで施設長が腰を低くして名刺を
差し出しながら「なかなかお目にかかれず心苦しく思って
おりました…」なんて言いながらこちらをじっと見る。

みんながいきなりペコペコしてさぁ、こういうところって、最初に
担当者が不在だと、代わりに気を利かせられる人がいないって
ことなのね。

施設長が私に「今回のことでは貴重なご意見をいただきまして」
と言えば、園長も深く頷いて「どうぞ末永く…」と穏やかに言う。
ってことは、先日私が、担当者が涙を浮かべるほどキツイ言い方を
したモロモロが伝わっているってことね。

これでますます引き下がるわけにはいかない雰囲気。
で、余計な一言「続けることに意味があると思っています」。
あぁ~~~っ、じゅんちゃん言っちゃったよ…。

写真はロビーに飾られていたお雛さま。

順序よく左から貼ってちょうだい2007年02月21日 14時00分

あぁ、キモチわるい…。

不鮮明な画像でごめんあそばせ。

コンビニでお弁当を買ってシールを30点以上集めると、
何やら景品と交換できるというお楽しみ。
最初に持ち込んだのは誰なのか、ちょっと前からバイト先の
控え室にあるので、私も先日1点貼っておいた。

昨日久しぶりで行って見てみたら…。
なんということか、どうして順序よく左から貼っていかない
のかしら?ちゃんとマスがあるのにぃ~っ!
計算しにくいったら…でも、もう30点過ぎてるから、景品と
交換してくればいいのにねぇ。

責任者出てこ~い!

お猿さんに続いてラッコさん、受難2007年02月22日 22時08分

無理やり取り上げて写真撮影。ミニはすこぶる不満顔。

ミニも一緒にドライブというときには、ケージを使う。
おとなしく入ってくれるので助かるが、ちょっと不憫にも
思うので、無聊の慰みにとラッコのぬいぐるみを入れて
おいた。お腹のあたりを押すと、「キュー」と音がする。

ところが!ミニはお猿さんに続いてこいつまでもやっちまった!

ガブッ!と噛んでは振り回し、お腹を押さえてしっぽをくわえ、
頭のうしろから詰め物を引っ張りだす…。哀れ、ラッコさんは
すっかり変わり果てた姿。

参考までに↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/02/13/1181628