さぁ、みなさんご一緒に~!

笑顔とエネルギーを得る2007年02月11日 12時32分

コブシのつぼみもふくらんで…

打合せの待ち時間中、ついたての向こうから偶然聞こえてきた話。

「だからね、ボランティアなんだから、いい加減でいいのよ」

私には聞き捨てならない話。
でも、「ふざけんじゃねぇっ!」と乗り込むわけにもいかない。

いくつかの施設に出向いて楽器を演奏するボランティアを
始めて、丸5年が経つ。施設によって受け入れの態勢は様々
だけれど、一昨年から伺うようになったTという老人ホームでは
最初、「あ、ピアノはそれです。テキトーでいいですから」と、
現場でお年寄りの介護に当たっている職員から言われた。
いくらボランティアでも、私はテキトーに演奏をしたことなど、
一度だってない。受け入れる側にこんなスタッフがいるから、
冒頭のような話にもなるのだ。もちろん、いい加減な奴が一番
けしからんのだけれど。

このT老人ホームのボランティア担当者とは、今月はじめに
初めて話ができた。今まで私が伺う日、彼女はいつも休みだった
のだ。もう2年も経とうというのに、担当者の顔を見て話をするのが
初めてというお粗末さ!いつも休みだから、彼女は私の実際の
活動を見ていない。お話にならない。

無償で志願しての行為なのだから、お茶の一杯だって私はいらな
いと思う。でもその分、お互いに気持ちよく過ごしたい。
いい加減な気持ちで活動しているとすると、それは単なる自己満足、
もっと言えば、親切の押し売りである。

なんていうナマイキなことを、かなり年上であろう担当者に言ってみた。
これで何も変わらなければ、オシマイだ。
なんと彼女は、涙を浮かべて「少しずつでもよくしたい」と言った。
それなら私も同じ方へ向かおう。お年寄りには楽しく過ごしてもらい、
私たちは笑顔とエネルギーを得る。それでじゅうぶん!

コメント

_ マイペンラーイ2 ― 2007年02月11日 22時38分

世の中いろいろあるけどね。ホントいろいろ。
分かりますよ。

でも、自分の気持ちと行動を貫き通していれば、それで良しと思えば良いんじゃないですか?

道理を分からない人にあれこれ言ってもしょうがないし。





_ Bonnie ― 2007年02月13日 00時08分

じゅんさんにしては長めの文章に、こちらまで憤りを感じつつ、遅ればせながら!!

残念なことだけれど、そういうひとは少なくないのかな??
適当に過ごしてきたひとにとっては、“適当” っていうのが普通で、すべてで
一生懸命になってる側の気持ちが理解できないんじゃないでしょうか (悪意なし)。
だからって、世の中すべて適当な人間ばかりと思うのは思いこみも甚だしいけど!!

それから、二年も面識がなかったっていうのには、あきれちゃいますね~。
それでも、担当のかたの涙には救われる思いがしました。
その涙、ほんものでありますように!

_ じゅん ― 2007年02月13日 20時45分

マイペンラーイ2さんもたくさんの活動をなさっておいでですものね。
いつも後になってから「アタシったら、何を熱くなってんの?」と
思うものです。自信を持って悠然とありたいのですが、ナカナカねぇ…。

_ じゅん ― 2007年02月13日 20時49分

長い文章もBonnieちゃんにかかっては足元にも及びませんことよぉ。

二年の間に、担当者が変わっていたっていうオマケつきなんだよ~。
でもさぁ、もしかしたらあの涙は、私が泣かしちゃったってことかなぁ?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック