さぁ、みなさんご一緒に~!

みなさまお住まいの地域では?2006年08月10日 22時14分

祖母が眠っている霊園

私の住んでいる千葉市のハズレでは、新盆見舞いに
「こちらさまでは物思いなことでございます」と、挨拶します。
今までは知らず、両親といい言葉だね…と話したのですが、
この辺りだけの言い方でしょうか?皆さまお住まいの地域では
いかがですか?

虫事件2006年08月11日 21時38分

昨日の昼食はカップ入りのスープ春雨だった。
某有名食品メーカーのもの。
あらかた食べて、最後にずずっ…としようと
カップを何気なく見ると、見たことのない様子の
虫が入っている。
(ちょっとキモチ悪いので、画像は割愛)

本当に、ショックだった。
帰宅してそのメーカーに電話するも、時間外との
こと。購入したスーパーに聞くと、メーカーにはそこ
から手配して調査に出すという。苦情というわけ
ではなく、とても驚いてショックだったということを
わかってもらえればいいので大騒ぎにしたくな
かったが、スーパーでは代金を返してくれた上に、
お詫びということでブドウまで持たせてくれた。
メーカーから現品を取りに来て、調べるのだそうだ。
どんな返事が来るのか、あの虫はなんというのか、
それはそれで楽しみではある。調査には1ヵ月ほど
かかるって。

消防士は革靴で来た2006年08月12日 16時12分

15時ごろから、猛烈な雨と雷にみまわれた。
我が家とお向かいの間の私道は、見る見るうちに冠水。
お向かいの車庫の車は、バンパーまで水に浸かっている。
電話をしても出ないので、父の指示で119番。
ほどなくして消防車がゆるゆると到着。なぜか緊張感がない。
降りてきた消防士に目がテン!彼らはなんと、革靴姿。
長靴の消防士は4人のうちの2人。
革靴の2人はへっぴり腰で排水溝の辺りを棒でかき回す。
雨が小康状態になったので、それ以上ひどくならなくてよかった。

嵐のあと2006年08月12日 21時12分

弟が一番に気がついた虹

猛烈な雨と雷とひょうのあと、特大の虹が見えた。

お盆のしたく…その22006年08月13日 10時59分


庭に灯篭を立てた。
夕方になると、これにろうそくを入れて灯をともす。

お盆のしたく…その12006年08月13日 10時59分


今年は祖母の新盆でもあるので、ちょうちんを下げる。
昔は小さなろうそくを入れたが、このごろでは危ないという
理由で灯は省略。

お盆のしたく…その32006年08月13日 21時41分


これはお迎え提灯。お墓からの帰りに灯をともす。
家紋『丸に横木瓜(よこもっこう)』入り。

ご先祖さまがやってきた2006年08月13日 21時46分


夕立の間隙をぬって、ご先祖さまをお迎えに行った。
今朝、用意した灯篭に灯が入ったところ。

ブルーベリー摘み2006年08月14日 22時37分

黒い実が下を向いたら食べごろ

一昨日の12日、ブルーベリー園に行った。
我が家から30分ほどのところ。入場料を払い、30分で食べ放題。
摘んで持ち帰る分は別途、量り売りになる。
しかし、30分で食べながら摘むのは、かなり忙しい。
生のブルーベリーを食べるのは初めてではなかったけれど、
こんなにみずみずしく甘いものとは知らなかった。
ほとんど戦力にはならない弟と、母と私で、800gの持ち帰り。

花の時期は4月。種類が多く、白やピンクの花が一斉に咲くとのこと。

失礼極まりないヤツ2006年08月15日 22時49分


今週四日間だけ応援に行っているバイト先の新人職員のこと。
交代で入る昼休みが、15分ほど重なる。
ドアをノックして「失礼します」と言って部屋に入っても、
「お疲れさまです」と言っても、聞こえるかどうかの声で何かつぶやく
程度。何を言っているのやら、聞こえない。鏡をなめるようにして
化粧直しをしていて、顔はこちらへは向けない。それが終わると、
私が弁当を食べている目の前で歯磨きを始める。その間、片手で
携帯電話をいじっている。
話がしたくないのだろうから、こちらも話しかけない。今週はこんな
失礼極まりないヤツと、憂鬱な15分を過ごしている。