さぁ、みなさんご一緒に~!

忘れない2015年03月11日 22時48分

今日はバイト先に、Nさんが見えた。


Nさんが福島県からこちらに移っていらしたのは、
3年前の夏だ。


4年前の大震災で原発が爆発して、Nさんは
何カ所かで避難生活をしてから、我が地区に
落ち着かれることになった。元は、事故を起こした
原発の近くで、大きく農業をしていらしたのだそうだ。


「おはよ…」と言いながら力ない笑顔を見せるNさんに、
今日は本当に掛ける言葉が見つからなかった。
「なかなか暖かくならないけど、奥さまもお変わりない?」と、
努めて明るい声で言うと、「あぁ、元気だぁ…」と、目を
うるませる。こうなると私も弱い。鼻の奥がツンとする。

「今日で四年だぁ…しょうがねぇ…」と、皺の深い顔を
こちらに向ける。
「悔しいよねぇ、でもさ、Nさん、こうしてご縁があったんだ
もの、元気だしてよね」と、ちょっとだけ声を大きくする。

「んだな、じゃ…」と片手を上げて帰るNさんを、私も
肩のあたりまで手を上げて見送った。




◆◇◆◇◆◇◆◇○●○●○●○●○●◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




4年前のあの日のことは、もちろんよく覚えている。

被災地に暮らす何人かの友人たちと、すぐに救援に

向かった友人もいて、それぞれの無事の確認ができる

までの数日間は、本当に胸の苦しくなる思いだった。




あのときの怖さ、辛い気持ち、みんなのやさしさを、

ずっと忘れちゃいけない。

1月18日2015年01月18日 22時49分

誕生日。

お久しぶりのダイジェスト2014年10月08日 12時44分

9月をまるまる怠けちゃったねぇ。

相変わらずの毎日で、家族みんな変わらずミニも元気で嬉しい限り。


まわりまわって、なぜかお相撲の番付表がやってきた。
秋場所の番付だった。モチロン本物だよ!
珍しいので床に広げて見ていたら、ミニに割り込まれた。
自分の相手をしてほしかったんだろうね。


この日(19日)は、父も一緒にいすみ方面へドライブ。
まずは田園の美術館で絵画展を見て…。

もうちょっと、今度は君津方面まで足を延ばすことになって、
ここは片倉ダムあたり。姿美寿橋(しみずばし)を歩く。



このあと、9月27日に御嶽山の噴火があった。
予知の難しいタイプの水蒸気爆発だったそうで、
たくさんの登山者が噴火に巻き込まれて命を落としたり、
大けがを負った人も大勢出た。

山頂付近には、まだ行方のわからない登山者が10名は
取り残されているらしいとの報道がある。
一日も早く帰れますようにと、願うばかり。

自然の猛威は続くもので、こちらは10月6日、
強い台風18号に直撃された。
いつも散歩に行く公園の大きな木が、根っこから裂けて、倒れてしまったのだ。

明るい話題ばかりとはいかないのはわかっているけれど、
大事な命や小さな命が犠牲になるのはやりきれないよね。

穏やかな毎日が送れますように。



つつがなく2014年01月18日 16時40分

朝のうち、短い時間にけっこうな勢いで雪が舞った本日。
つつがなく誕生日を迎えた。


片道小一時間のドライブで、太平洋岸まで足を延ばしてみる。
目的地は海岸近くのケーキ屋さん。


途中、洋菓子は特に控えなければならない父のために、豆大福とどら焼きも購入。


朝の雪はどこへやら、帰り途中に寄った公園では気持ちよく散歩ができた。



いつか、きっと…2013年10月11日 11時34分

久しぶりに楽しんだ↑のは、先週だった。
でも、その週の初めには友人との悲しい別れがあった。
せめて順番どおりなら仕方ないとも思えようものだけど…。


今朝、また新たな別れの知らせがきた。

悲しすぎる。

またいつか、どこかできっと会えるよね。

ご心配をおかけしております2013年08月25日 12時10分

記事の更新を休むことにしたら、何通ものメールや
メッセージをいただきました。
皆さまご心配くださり、恐縮の極みでございます。


体調を崩したのじゃないかとか、
何か不愉快なことがあって落ち込んだのじゃないかとか、
誹謗中傷を受けたのじゃないかとか…。


いえいえ、
そのようなことは一切ないのです。


ただ、心の中に巣食う
生来のナマケ虫が頭をもたげただけなのです。
この何年か続けてきたことを、
ちょっとの間、休んでみたいだけなのです。


ですので、
どうぞご心配なきように。
すこし休んだら、必ず戻ります。


お気にかけてくださり、
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

新しい家族だよ2013年05月18日 22時24分


私の愛車はSUZUKI MR WAGON で変わら
ないんだけど、両親の車を替えることになった。

昨日が納車で、画像は車屋さんで撮ってくれた写真。

HONDA LIFE 仲よくしよう。ヨロシクね。

音楽としてのお経2013年03月08日 13時14分


『声明(しょうみょう)』 を聴きに行ってみた。

お経の歌…って言っていいんだろうか?
真言宗豊山派の声明というのだそうだ。

よく、歌があまり上手でなかったり、抑揚のない
歌い方をする人を「お経みたい」とからかうことが
あるけれど、それは改めるべき。
このお経の歌は、まさしく音楽だなぁ~と、再認識。

とは言うものの、前半、100人のお坊さんによる
荘厳なお経の歌1時間は長かった、眠かった。
日頃の不信心がバレバレの、バチ当たりである。

いやいや、仏教に興味があってのことじゃなく、
音楽として興味を持ったんで…と、言い訳しちゃう。

20分の休憩後、第二部では二胡・古筝・ピアノの
アンサンブルがあり、こういう楽器が出てくると、
やっぱりホッとする。

その後は太鼓と声明の演奏で、これはもう大迫力。
前半の眠気はどこへやら、太鼓のタテノリリズムと
声明の横の流れがおもしろい。

それから、お坊さんたちの袈裟や衣にも興味津々。
色とりどりで、とっても華やか。
みんな同じに見える袈裟の形も、実は種類があるという。
「どうせ聞くならきれいな音を、どうせ見るならきれいなものを」
というのが真言宗の教えの中にあるそうで、その
色とりどりの袈裟や衣も、見る楽しみというところだった。

非日常に触れた2時間半だった。

思い出せない→思い出した2013年01月24日 23時04分

バイトの最中、「今日のブログネタはこれで…」と考えついたのに、
それが一体、なんだったのかしら~?

うぅ…おもいだせないのよぅ!


ミニのボール遊びとは関係ないと思うんだけどね。

↑ ↑ ↑
ここまで書いて、いったんUPしちゃってから思い出したでござる。
バイト先の社員さんのことだった。

その社員さん、私よりもずーっと若い、親子ほども歳の違う
お嬢さんなんだけど、時々このブログやもう一つの別冊
見てくれているらしい。

手の空いたときにちょっと寄って来て、
スノーシューズ買ったんですね…」 とか、
ゆず胡椒ほしいですぅ~」 などとささやくのである。

そうなるとかわいいし、バイトの身からすれば頼りになる
社員さんなので、次回(来週水曜日)に忘れなかったら
ゆず胡椒を持っていってあげましょうね。
今日は彼女、朝から夕方まで研修で、そのあと直接
親戚宅へ出かけるそうだ。二泊三日の予定だってさ。
行き先は、気象情報によれば大荒れの日本海側。

どうぞご無事で・・・。

元気だせっ!2012年08月10日 11時26分

実はちょっと元気のないじゅんちゃんである。

でもね…元気出しましょう。

ほら、「カラ元気も元気のうち」っていうじゃありませんか。

トンガリ気味のお口を横に引っぱって、吊り上がり気味な
オメメを下に引っぱって、ため息を深呼吸にかえて…。
ドッコイショとは言わず、「それっ!」と言う。


あぁ~でもね、ちょっとだけ聞いてくださいな。

腰が痛い気がするの。
何かの拍子に故障しそうな気がするの。

これって気のせい?

わぁぁぁっ~!って叫んで
え~ん、え~ん!って泣いて
何も考えずに眠りたい。