さぁ、みなさんご一緒に~!

だんだん腹が立ってきた2006年08月01日 22時59分


今日のNHK『クローズアップ現代』で、日本人のモラルの低下を
テーマにしていた。
図書館の本を平気で切り抜く人、公共の施設のゴミ箱に家庭ごみを
捨てる人、子どもの給食費を払わない人などが挙げられていた。
子どもの給食費を払わない人の話は、身近でも聞いたことがある。
払うように言うと、義務教育の場なのに、どうして親が費用を負担する
のかと、逆に質問されるのだとか。
他に、給食費を払っているのに「いただきます・ごちそうさま」を言わせる
のはおかしいとか、学校には勉強に行くのに、掃除をさせる意味は
どこにあるのか、などなど、唖然とするような話が続々。
結局は自分勝手なのかね?自分だけにしか通用しないへ理屈を
並べていて、親といってもまるでガキじゃないか!
世も末、嘆かわしいこと、この上ない。だんだん腹が立ってきた。