さぁ、みなさんご一緒に~!

ブルーベリー摘み2006年08月14日 22時37分

黒い実が下を向いたら食べごろ

一昨日の12日、ブルーベリー園に行った。
我が家から30分ほどのところ。入場料を払い、30分で食べ放題。
摘んで持ち帰る分は別途、量り売りになる。
しかし、30分で食べながら摘むのは、かなり忙しい。
生のブルーベリーを食べるのは初めてではなかったけれど、
こんなにみずみずしく甘いものとは知らなかった。
ほとんど戦力にはならない弟と、母と私で、800gの持ち帰り。

花の時期は4月。種類が多く、白やピンクの花が一斉に咲くとのこと。

コメント

_ chiga ― 2006年08月14日 23時16分

じゅんさんこんばんわ。
ブルーベリー摘みですか、いいですね。私は今年はまだ行っていませんが、冷凍にしておくと暫く楽しめますよ。

_ マイペンラーイ2 ― 2006年08月15日 01時40分

じゅんさん、chigaさん、こんばんわ。

昨日息子が大学から帰ってきて、2日ほど夜更かしになっています。このコメントが終われば寝ますね。

さて、この間服部緑地の都市緑化植物園にて、たまたま手の上に落ちてきたものを(笑)食べたら、とても甘く美味しかったです。

結構低い潅木?なのですね。もっと地面を這うような植物と思っていましたが。

ジャムなんかにする時は、簡単に洗ったままで砂糖付けにすれば宜しいのでしょうか?

_ じゅん ― 2006年08月15日 23時00分

chigaさん、マイペンラーイ2さん、こんばんは。

摘んできたブルーベリーは、何軒かにおすそ分けしたあと、
ナマのうちにぱぱっと食べてしまいました。
ジャムとまではいかなくても、少しソースにしたかったのですが、もう手遅れです。
ジャムのレシピでしたら、chigaさんがお詳しいかんじ。
ね?chigaさん、よろしくお願いします!

_ chiga ― 2006年08月16日 12時22分

じゅんさん、マイペンラーイさんこんにちわ。
ブルーベリーのジャム・・いいですね。私はブルーベリーはジャムにはしなくて冷凍にします。チャックのある冷凍保存袋に入れてそのまま凍らせてもバラバラーと出てきます。朝ヨーグルトの上にバラバラとのせて食べる・・・・たくさんあれば冬まで楽しめますよ。
ジャムは基本的には砂糖煮ですから1:1と言われているようですがちょっと甘いので好みでいいのでは・・・
果物に砂糖をまぶして暫くおくと水分が出てくるのでこれを焦がさないように煮詰める。果物によっては固まらないのでペクチンを入れたりしますが私は砂糖煮だけです。柚子の皮や、キウイもこのようにしていますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック