さぁ、みなさんご一緒に~!

教師の無能ぶりは何も変わっちゃいない2006年10月20日 15時50分


私が経験したイジメなんて、ほんのささいいなもの
だったんだろうけど、あのときの悲しさや、受けた体の
痛みは、ウン十年たった今だって忘れようがない。

いじめる側にとっては、いじめる理由なんてどうでもいいのだ。

そのときの担任は私の訴えに、何か作業をしながら、私におシリを
向けたまま「そんなことしちゃダメだよ、って言いなさい」と、言った。
この人には相談してもダメなんだとわかったことが収穫だった。

教師の無能ぶりは何も変わっちゃいない。

人間には理屈なしで、してはならないことがある。

自分を守るための選択肢だって、たくさんある。

ニュースになった、北海道の女の子や九州の男の子、他にも
たくさんの子どもたちを思うと、涙があふれる。