さぁ、みなさんご一緒に~!

ザリガニ釣りはさきいかで!2006年10月21日 21時45分

ツワブキ咲きました

我が町の東地区が、大きく開発されつつある。
週末ともなると、住宅展示場や分譲地の案内でにぎやかなことだ。

いつも行く美容院が、その入口にある。美容師さんが
「昔から住みづらいから、最後まで人が住まずに残っていたんだろうに」
と言う。ナルホドネェ~と相づちをうちながら思い出した。私が子どもの
ころ、その付近は沼だったんだ!いつもぐっちゃぐっちゃにぬかるんで!

小学3年か4年だったと思うが、友人に連れられて一度だけそこへ行き、
ザリガニ釣りを見た。彼女は生きたままのザリガニをプチンと手でちぎり、
それを餌にしてまた新しいザリガニを釣った。私にも教えてくれたが、
とんでもない!できなかった…という話で、同い年の美容師さんと
盛り上がった。彼が「ザリガニ釣りは、さきいかの方がよく釣れますよ」
と教えてくれたが、「じゃあ、今度ぜひさきいかで!」っていうものでも
ないしねぇ…。