さぁ、みなさんご一緒に~!

「活躍してんの?」と聞かれて…2007年05月15日 22時08分

フラッシュがまぶしかったのね~

とても無礼(だと思う)な人に「最近、活躍してんの?」と聞かれた。
返事に困る質問はしないでよ。「ハイ、活躍してます」なんて、自分で
言うことじゃないじゃないか!

その人は私の超零細音楽活動のことを言ったのだけれど、彼が
知っているころと現在とでは、大きく違う。どちらがいいとか悪い
とかじゃなくて、種類が違うのだ。彼のようなうわっつらしか見られ
ない人には一生かかって説明してもわかってもらえそうにないから、
「さぁ、どうでしょうねぇ…」とだけ返事しておいた。

数年前、ある会の世話役を引き受けたときの自己紹介で、
「私は普段、栃木県で活躍している○○です」と言った人がいた。
活動と活躍を言い違えたんだろうと、頭の中で好意的に変換して
聞いていたが、ちょっとしたお喋りのときにも同じことを言う。
こんな人とは同じ場所で息をするのもイヤ!と思ったものだった。

かつてのような華やかさは全くないけれど、久しぶりで顔を合わ
せる知人が「ご活躍ね…」と言ってくれるのが嬉しい。知らない
ところでも、ちゃんと見ていてくれる人がいるということだもの。

でも、今度の20日は久しぶりでステージに立つ。
友人夫妻のコンサートの手伝い。とっても楽しみ。