さぁ、みなさんご一緒に~!

祖母のブラウス2006年07月09日 14時33分

私には地味だけどね…

このブラウスは、去年の今ごろ私が祖母にプレゼントしたもの。
「お中元だよ」と言ったら、泣き出さんばかりに喜んでいた。
デイサービスに行くのに一度そでを通しただけで、遠いところへ
いってしまった。あざやかな旅立ちだった。
「もっと着たかったでしょうに…。じゅんさん着れば?」と、母が
目をシバシバさせながら言う。
そうだねぇ、私が着るか…。

楽語もイタリア語だからさぁ…2006年07月10日 23時00分

photo by hide

わが風前の灯火音楽教室のサッカー少年K。
レッスンの隙を見て、サッカーの話を仕掛けてくる。私も嫌いじゃない
けどね。「ドコソコのナントカって、すごいよ~。オレねぇ、前から
ちゅーもくしてんだけどさぁ…」と、早口でまくし立てる。このごろの
男の子は「俺」ではなく、「オ」にアクセントをおいて自分のことを言う。
メキシコやらウクライナやらの、どちらかというと派手ではない選手の
名前がス~ラスラ出てくる。よく覚えたねぇ!
でも、彼のごひいきはやはりイタリアなのだそうだ。
「トッティとデルピエロは知ってるでしょ?ナントカは知ってる?」
「知らない…」と返事をすると、「イケメンだよ!」と、チラリとこちらを
見る。その視線に誘われて思わず言ってしまった「チェックしとくわ」。
それにしても、それだけスラスラと選手の名前を言えるんだったら、
同じように楽語の一つも覚えてよね、イタリア語なんだからさ。

何が楽しいんだろ?2006年07月11日 21時54分


バイト先でのこと。
私と同じバイトがもう一人いる。無表情に近い、あまり変化のない人。
お客が来ても、無言で応対することもある。昼休みに雑談をしても、
話はほとんど続かないし、たいがい、否定的な答しか返ってこない。
どんなことなら楽しそうな顔を見せてくれるのかな?

横柄な人々2006年07月12日 21時17分

photo by hide

人に対して横柄な態度を取るって、どういうことだろう?
なんでそういうことができるんだろうか?
生まれ持ったものなのか、育ちがそうさせるのか…?
自分がお金を払う立場だからだろうか?
今週は月曜からずっと、このことを考えていなければならない。
その手の人たちって、生活のレベルは高いんだろうけど、自分の
人間としてのレベルは最低だとわからないみたいね。
ソコソコの大学出てソコソコのお給料をもらってるんでしょうけど、
本当の中身は大したことないみたいよ。

6時半じゃ間に合わない2006年07月13日 21時28分

昔はこんなかわいいデザインじゃなかったよね?

郵便局に置いてあった、ラジオ体操カード。
小学生のころは毎日マジメに通ったものだ。
このごろのカードはかわいいのね…うちで体操やってみるかな?
と思ったのも束の間。6時半から始まるんだから、6時半に起きた
のでは間に合わないのよね、当然!

参考までに、裏面は7月20日から8月31日までのカレンダーに
なっている。出席のハンコ押してもらうんだよ。

担当者出てこ~い!2006年07月15日 23時16分

photo by hide

今日は老人ホームへボランティア。
ここの施設は以前から感じていたことだけれど、主役である
お年寄りのことが考えられていない。最初のころ、たまりかねて
担当者に話をしたことがあったけれど、彼女はそれきり姿を見せ
ないまま、退職したそうだ。今回の担当者も電話で話をする
だけで、姿を見たことはない。現場に居合わせないので、自分の
段取りの至らなさがわからないのだろう。でも、ちょっと想像力を
働かせることぐらいできないかぁ?
で、懲りもせずまたまた意見する私であるが、彼女の答えは
「人手がないので…」だった。
私が今日行くっていうのは、もう一ヵ月以上も前からわかって
いることだし、人手が足りないのも慢性的なこと。だったら、
担当者がなんでそういう日に休むかねぇ?

まだ作品にならない2006年07月16日 21時08分

いすみ市環境と文化のさとセンターのはす田

先月から入会した『いすみ楊枝の会』。
千葉県指定の伝統的工芸品を作る教室だ。
先月に続いて、竹を約3mmの厚さに削って火であぶり、
えいっ!と曲げて茶杓を作る…のだが、まずは削るのが
ひと仕事。アルコールランプの火であぶるのも緊張する。
削ってあぶることが稽古だそうで、なかなか仕上げまでは
たどり着かない。曲げた竹ばかり、何本も量産された。

待ってましたっ、エビス様!2006年07月17日 14時10分

お待ちしておりました~☆

今年もやってきました、大好きなエビス様。

父と仲良くする方法の一例2006年07月18日 21時20分

父との合作

父がお茶席で使う竹楊枝を量産した。
「ホラ、できたよ…」と次々に持ってくるので、親子のコミュニケーションの
一助にと、私もおつきあいで工作。ケースを作った。厚紙を芯にした布製。
ケースの間に合わない楊枝が、まだたくさんある。

年に一度の健康診断2006年07月19日 22時20分

photo by hide

毎年この時期になると、バイト先で健康診断を受けさせてくれる。
下々の私たちまで対象になるなんて、ありがたいこと。
入った当時から何年かは、バイトは対象外だったからね。
「あんまりアテにならないみたい」という声が飛び交っているけど、
ふだん自分じゃ検診なんか受けないんだから、チェックするのには
いいチャンス。
今回も「血圧低いですね~~~~~!」と、問診で言われた。
息が切れるくらいの運動をしなさいって!これ、苦手かも…。
その他の詳しい結果は1ヵ月くらいたってから。