さぁ、みなさんご一緒に~!

楽語もイタリア語だからさぁ…2006年07月10日 23時00分

photo by hide

わが風前の灯火音楽教室のサッカー少年K。
レッスンの隙を見て、サッカーの話を仕掛けてくる。私も嫌いじゃない
けどね。「ドコソコのナントカって、すごいよ~。オレねぇ、前から
ちゅーもくしてんだけどさぁ…」と、早口でまくし立てる。このごろの
男の子は「俺」ではなく、「オ」にアクセントをおいて自分のことを言う。
メキシコやらウクライナやらの、どちらかというと派手ではない選手の
名前がス~ラスラ出てくる。よく覚えたねぇ!
でも、彼のごひいきはやはりイタリアなのだそうだ。
「トッティとデルピエロは知ってるでしょ?ナントカは知ってる?」
「知らない…」と返事をすると、「イケメンだよ!」と、チラリとこちらを
見る。その視線に誘われて思わず言ってしまった「チェックしとくわ」。
それにしても、それだけスラスラと選手の名前を言えるんだったら、
同じように楽語の一つも覚えてよね、イタリア語なんだからさ。