さぁ、みなさんご一緒に~!

お願い、時間よ止まれ…2010年03月18日 17時10分

たいへんけっこうでございました

画像は先週11日にいただいたお昼、天ぷら定食。
いつものように、きれいに完食!

この日、去年秋に亡くなったお茶の先生が遺された
お道具を整理するお手伝いをした。
「ウチあたりのお道具はお稽古用しかないから…」
と、先生はいつもおっしゃっていたけれど、それでも
数にすればかなりだし、茶碗でも掛軸でも、中には
高価なものがいくつもある。
先生のご主人と、お弟子仲間のTさんと私の三人で
朝の9時から夕方までかかっての作業だった。

納骨がまだなので、先生は小さな箱に入ってこの
様子をご覧になっていたはずだ。私とTさんは
「先生、ごめんね…」と何度も言いながら、茶碗や
掛軸の入った箱を検め、差し支えないものは外箱
に品名を書き込んだりした。

事務的とはいえ、悲しいお手伝いだった。

帰り際ご主人が、納骨が済んで区切りが付いたら、
私たちにも思い出にお茶碗を一つずつくださると
約束してくださった。でも、そのときに、果たして
一つに決められるだろうか。あれもこれも欲しいん
じゃなく、どれにも思い出があって「これ」って言えな
い気がする。そしていただいてしまったら、今度こそ
本当に、もう終わりになってしまう。

そんな日は来てほしくない。時間よ止まれ…。