さぁ、みなさんご一緒に~!

児童館の『音楽あそび』にて2006年05月26日 20時50分

「お猿のかごや」覚えてよ!

東金市児童館の『音楽あそび』も二年目突入。
毎回、募集定員を上回る応募があって、嬉しい限り。
若いお母さんたちは昔の童謡をあまり知らないので、
それを伝えることも役目だと思っている。
今日は『お猿のかごや』を取り上げた。知っていたのは
20名中2名。これは危機的状況だ。

コメント

_ chiga ― 2006年05月26日 23時07分

最近、自治体の児童館が充実してきていますね。わが町は小学校単位で児童館があり、午前中は小さい子供対象の催しがあるようです。若いお母さんは児童館デビューでお仲間を作っているみたい。3世代同居が少なくなった今、童謡などの伝承も児童館の役目は大きいのですね。

_ hirosi ― 2006年05月26日 23時10分

「みてござる」はそんなもんじゃないですかね。おもしろい歌です。
カウンターやっと開設おめでとうって感じですね。全てじゅん様のお陰です。
マイブログではカウンターはあまり意味はないとは思いますがね。
PCに弱いと、こういうときに困ります。またいろいろと教えてくださいね。

_ じゅん ― 2006年05月27日 23時09分

chigaさんの地域は素晴らしいですね。我が千葉市に児童館は、ナント一つしかありません。
たまたまご縁があって隣の市の児童館へ行くことになりましたが、年に数回では、毎回が初めてという感じです。
ちょっと歯がゆいかな。

_ じゅん ― 2006年05月27日 23時22分

hirosiさま、ちょっとでもお役に立てて、よかったです。でも、私のお陰というのはオーバーです。
それにしても、たどり着くのは大変でしたよね、わかりにくいですもの。
私もたくさんの方々のお世話になって、やっとでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック