さぁ、みなさんご一緒に~!

小道具2013年02月07日 23時42分


ふってわいちゃった来月の行事。
公民館での音楽会だそうだ。
「いかがでしょぉかぁ~?」と、電話の向こうで
遠慮がちな声がした。

え?そぉねぇ、ボランティアでねぇ…。
当節、公民館の行事なんて謝礼はないというのが
常識と思っていていい。

頭の中は既に、プログラムの妄想がふくらんでいる。
もったいぶったふうを装いながら、参加させていただく
旨の返事をした。

で、画像の小道具、その音楽会で使うのだ。
この正式な名称はなんというのか?
ショッピングセンターの中の駄菓子屋さんで発見。

楽しくできるといいな。

だいじぇすと2013年01月29日 16時15分

手抜きの術を覚えてしまったじゅんちゃんである。

この数日間を、ダイジェストで振り返ってみましょぉ~♪

26日(土)
公民館で指導を受け持っている歌の会で、新年会だった。
「センセ、すごいボリュームだからね!」と、お世話役の
会員さんに言われてはいたけれど、本当にすごかった。
でも、いつものように、めでたく完食。

前菜 ローストビーフのサラダ

ハンバーグ きのことナスのソース、パスタ添え&ライス

デザート


28日(月)
朝、急に降りだした雪はあっというまに・・・。

いつも散歩する公園の駐車場。雪は散歩の途中で降り
始めて、急いで車に戻ったときには、もうこの状態。

帰宅までの10分ほどで、家の庭はこの状態。

このあと2時間ほどで止み、道路などには残らなかったのでひと安心。


29日(火)
用事のついでに、あまり寄ったことのない公園にて散歩。
ミニはイマイチ調子が上がらず・・・。

帰り道、結局はいつもの公園で元気よくボール遊び。


こんな平和な毎日である。

11月11日のまとめ2012年11月16日 14時09分


先日のアジリティ大会、私の失敗で記録にもならなかったけど、
ミニは元気よく、いい表情だった。
去年のちょうど今ごろ甲状腺の病気がわかって、この大会には
参加できなかったことを思えば、この上なく嬉しいことである。

待ち時間は椅子に座って…。
                                                                           photo by ジュリーママ
たまに伸び上がったりして…。
                                       photo by ジュリーママ

この大会では、失格しても最後まで走らせてもらえる。
諦めないでゴールを目指すのだ。
                                       photo by エイトまん
                                       photo by ジュリーママ


この日は公民館の文化祭が重なっていたので、一種目だけ走って急いで帰宅。
ちょこっと着替えて、こんな格好で出かけたのだった。



それから、この日は素晴らしいものをいただいた。
詳細は別冊にて



楽しくできたよ2012年02月11日 21時07分

受付

地域の公民館で、童謡や唱歌を歌う会の指導を
受け持って12年になる。今日は公民館行事として
『あなたも歌う音楽会』というタイトルで、お客も
一緒に歌って楽しむ参加型コンサート。

詳細は別冊↓にて。
http://ameblo.jp/mini-suke/entry-11162082700.html

約束の…2011年11月13日 20時45分


我が家から約30分の、S公民館の文化祭に
参加した。会員さんとの約束どおり、今年の
衣装は久々のドレス~~~♪
(背中のファスナー上がってよかったよ…汗)

詳しくは別冊↓をご覧になってね。
http://ameblo.jp/mini-suke/entry-11077621987.html

終わってひと安心2011年10月30日 22時48分


今年も参加した、地区の公民館文化祭。
詳しくは別冊↓をご覧になってね。
http://ameblo.jp/mini-suke/entry-11063774333.html


去年の様子はこちら↓
http://ameblo.jp/mini-suke/entry-10693389996.html


心配だったお天気も、帰るまではどうにか
持ちこたえてくれた。
会員さんたちも楽しんで歌えたようで何より。
帰り際、「来年は何を歌うんですか?」なんて
聞かれてギョッとしたじゅんちゃんである。
いくらなんでも気が早いよ~~~!

そうそう、来月半ばにはもう一ヵ所、別の公民館の
発表もあるのである。

お花いただいたの~♪2011年06月22日 21時51分

ありがとう

公民館で指導を受け持っている童謡や唱歌を
歌う会が、発足10年を迎えた。

一つの区切りということで、今日は会員さんが
記念の会を催してくださった。
http://ameblo.jp/mini-suke/entry-10931535106.html

最初の計画では、2010年度中の行事として
3月末に歌とお食事の会をすることになっていた
のだが、会場を予約してあった日は震災からまだ
2週間ほどで、余震が続いていたし計画停電も
あり、延期せざるを得なかったのだ。
参考までにこちら…↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2011/03/07/5727478

本来なら、私はこうしてお花などいただく立場では
ないと思うのだけれど…嬉しいものね。

おマヌケぶり炸裂2011年03月07日 22時41分

こりゃ裏だった

月に一度、近くの公民館で指導を受け持っている
歌の会が、今年度で発足から10年を数えた。
来月で年度が替われば、11年になる。

「10周年で何かしたい」と言うお世話役の会員さんに
半ば追い立てられるようにして、つい最近になって
やっと準備を始めたじゅんちゃんである。

彼女の思い描くところでは、いつもの公民館ではなく
会場をよそに移し、お客さまはナシで自分たちの好きな
歌をうたい、そのあとお食事のテーブルを囲むという
ものだそうだ。

で、その希望にほぼ沿った会場が隣の町にみつかり、
昨日はその打合せに出かけた。
画像はその建物の外観。
だけどコレ、後で考えたら裏だったというおマヌケぶり。
入口は左の奥の方になる。

建物の中と打合せのあとの話合い(?)は別冊にて。
http://ameblo.jp/mini-suke/entry-10823830152.html

サンタ帽2010年12月16日 22時24分

かわいいのぉ

昨日のこと。

知的障害のある人たちが生活している
施設に、演奏に伺った。
年に4回のペースで、今年はこれが最後で
次回は来年3月の予定だ。

控え室で「もし、よかったら…」と、サンタさんの
帽子を渡され、とっても嬉しい。

別冊も見てね。
http://ameblo.jp/mini-suke/entry-10738950099.html

気の張る行事第三弾2010年12月11日 22時02分

チラシ

今日は公民館で指導を受け持っている
サークルのコンサートだった。
詳しくは別冊でね↓
http://ameblo.jp/mini-suke/entry-10733971806.html


第一弾はこちら↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2010/10/31/5459665


第二弾はこちら↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2010/11/14/

年内もう一つ、第四弾は来週だよ~!