さぁ、みなさんご一緒に~!

スズメバチが来ちゃったよぉ!2007年06月17日 11時44分


窓の方からブブブ…と不気味な音がした。

大きな大きな…これ、ハチかい?って、カメラを向ける
余裕もなかった。4~5㎝はありそうに見えたソイツは
黄色と黒で、網戸のこちら側を行ったり来たりもどったり
していた。で、たまにブブブって羽音をさせるんだよ!

困ったなぁと、色んなことが頭をよぎる。
家は両親が留守で、全くと言っていいほどアテにならない
弟だけ。もし刺されてショック状態になっちゃってもそれっきり
なんだろうなぁ…とか。
ドームちゃんのパパさんは去年だか一昨年だか、救急車で
運ばれたんだよね…とか。↓
http://dome.biei.ciao.jp/?eid=371409

テレビでやっていた特集を思い出す。殺虫剤はやたらに使うと
かえって危ないって言ってたみたい。確か、黒いものより
白いものの方が寄ってこなかったんじゃなかったっけ?
でも、なぜかソイツは白いレースのカーテンに飛び移った。
カーテン越しに、網戸を少し開けてみる。開けたあたりに
そいつが来たので、カーテンをちょっとゆすったらソイツは、
なにごともなかったようにぶぶ~ん♪と飛んでいった。

こわかったよぉ…と思いながら検索してみるとオオスズメバチ?
http://www.insects.jp/kon-hatioosuzu.htm

ひえ~~~っ!更に怖くなっちゃった。

大多喜城に寄ってみる2007年06月17日 14時10分

さえない一人&一匹

昨日の続き…

御宿の月の砂漠公園でラクダ像を見たあと、ミニは
波打ち際まで行ってはみるものの、どうにもこうにも
イヤだと尻込みするばかり。仕方がないので海岸からは
早々に引き揚げてきた。

ここで12時ちょっと過ぎ。まっすぐ帰るには早いよね…って、
私は勝手に思った。「大多喜城、寄ってみる?」と聞くと、
彼は「うん、久しぶりだなぁ~」なんて言う。反応は上々。

で、途中のコンビニで昼食をとり、いすみ市を経由して
大多喜へ。ミニもキャリーの中でスヤスヤおとなしい。

大多喜城は博物館になっている。駐車場から5分ほど
急な坂を登るようになっていて、入館料は200円。
今回は入口まで行ってみただけ。

大多喜城↓
http://shiro39.hp.infoseek.co.jp/kantou/ohtakijyo.htm

いすみ鉄道2007年06月17日 14時36分


大多喜城の入口まで行ったあと、駐車場の日陰で
水分補給とちょっと休憩。
さぁ帰るよ~と言うと、弟とミニの顔が一瞬輝いたように
見えたのは気のせいか?

大多喜の市街地まで下りてきたら、珍しいことに踏切りに
ひっかかった。いすみ鉄道だ。ディーゼル車で一両だけ。
黄色い車体が青空によく映えたね。

弟には、このディーゼル車が一番印象に残ったらしい。
「一両だけ来たんだよぉ~!」と、母への報告も興奮気味だった。

あ、家に着いたときの弟の第一声は「はぁ、やっと着いた…」。
小さな声だったけど、アタシにははっきり聞こえたよ。
でも、楽しかったと言うし、「今度は涼しくなったらまたね」と
言ったら「うん!」という返事。まぁ、これでいいのかもしれないね。