さぁ、みなさんご一緒に~!

努力します2015年10月09日 12時48分

更新を復活させるべく、努力いたします…の予定。

すっとんで真夏!2014年08月14日 15時47分

ひどい暑さの毎日である。


ミニは、それでも元気にボール遊びに興じる。


ちゃんと更新しなくちゃねぇ…。
さて、改心なるか?


おっとどっこい、5月も終わる!2014年05月27日 13時47分

すっかり月イチ更新になり下がってしまったねぇ。
の方はもうちょっとマメにしておりますが…。

さて、5月の復習。

3日は、大変な渋滞に巻かれながら幕張メッセのペット博に行った
ミニのおやつやリードなどを購入。


14日は、風景画の展覧会へ。いすみ市の田園の美術館ね。

とっても暑い日で、入り口前の涼しい日陰で記念撮影。

懐かしい赤いポストがあったけれど、これは展示用で投函はできないのだ。


2部門で入賞できて、大喜び!



25日にも競技会に参加。場所は埼玉県秋ヶ瀬公園。
 
 
こちらは惨憺たる結果で、お粗末さんでした。



ミニのこの笑顔に助けられる毎日である。アリガトね。


4月も終わる~~~っ!2014年04月25日 12時01分

桜を待ちかねて迎えた4月だった。実際には、桜は3月中に咲いたのだけれど…。

もうひとつ、毎年楽しみにしているポピー摘みには、10日に行ってきた。
なんとなく、ポピー畑全体が黄色っぽく見えませんか?
畑のおじさんも言っていた。「今年は黄色が多いんだよね~」。

せっせと摘むこと80本。ポピーは固いツボミを積んできても、もれなく
咲いてくれるので、1週間ほど楽しめた。

ポピー摘みの足で、そのまま九十九里海岸を南下して、白子町に向かった。

ここで20日に競技会形式の練習会があるというので、会場の下見。


練習会当日は、雲が多くて肌寒いながらも、まずまずのコンディション。

久しぶりに会えたエイト君や…、

ナルト君も一緒だったし…、

クラスメートのルイちゃんも元気に走った。

ミニも元気に楽しく走って、いい日が過ごせた。


そうそう、この前日の19日は、これまた恒例のタケノコ掘りへ!

そんなこんなで、4月もぱっぱか過ぎるのだなぁ~。

養生、養生2014年03月18日 15時36分

春一番が観測された本日、珍しく重症化してしまった

風邪のため、朝イチでバイト先の管理職氏から今日の

出勤はまかりならんとの電話が入る。


昨日も実は、半日で帰されたのだ。


まぁね、お客が来るところに大きなマスクつけて、

咳ゴンゴン、鼻水びょーびょーな私がいたんでは、

イメージも悪かろう。社員さんたちも心配顔だし、

「そんじゃ、お言葉に甘えて…」っていうんで、養生中。


管理職氏は「じゅんさんは時給制だから、たとえ数時間でも、

どうしても稼ぎたいって言うんなら歓迎するけど…」と、

のたもうた。歓迎なんかしないでしょうよ!


悔しいけど文句はホドホドにして、養生、養生。

今週末は競技会なのである。

こんな調子で参加できるんだろうか?

初めて2度を走るっていうのに、練習もできていないし…。

競技会当日のタイムスケジュールが発表されて、

2度はJPが9時からだそうな。5時出発だな。


そうそう、こちらのリード。


ミニの首に着けるとすごく大きく見えて重そうだけど、

フェルト製で、とても柔らかくて軽い。

カラーとリードが一体型の、競技会用である。

アジ教室の練習会でご一緒する、ラビィちゃんのママに

作っていただいたもの。



大雪騒動2014年02月14日 01時24分

2月8日に降り始めた雪は、千葉にしては珍しくけっこうな積雪量となった。

こちらは8日夕方、我が家前のバス通りの様子。

9日朝、雪に不慣れな車と人で混乱気味。
このときは、黒いワゴンの前のトラックがスタックしていた。


ミニの散歩コースの田んぼも、大雪原と化した。



2月11日、いつもの公園に行ってみたけれど、途中はどこかの
スキー場に向かうかのような景色。


こちらが公園の様子。
ミニも私も歩くたびに足を取られて、ボール遊びどころじゃない。



雪の降る前日にホームセンターで買っておいたスコップが大活躍!


2シーズン目を迎えた防寒靴も大活躍!

で、今日も大荒れな天気で雪が降る予報。

台風通過中?2013年09月16日 13時27分

近畿や東海、関東でも多大な被害が報じられている台風18号。
じゅんミニ地区は幸いなことに、朝の少しの時間に強い雨が降った
けれど、被害が出るほどではなかった。

お昼ごろから、風が恐怖を感じるほどの勢いでふいている。
テレビの気象情報では現在、台風は関東を通過中らしい。

ミニの、庭で使う水のみボウルがどこかに飛ばされたらしく、
見当たらない。予備がないので、天気が落ち着いたら買ってこなくちゃ。

* * * * * * * * * * * * *

先週のことだけれど、ちょっとお楽しみがあった。
友人の音楽教室で、大人ばかりの連弾コンサートに参加させていただき、
そのあとでおいしいフレンチをいただくという会。

プログラム


オードブル

カボチャのポタージュ カプチーノ仕立て(冷製)

メインのお肉は、撮るのをうっかり!

で、いきなりデザートになる。 紅茶のプリン


熱いコーヒーも危なく飲みきってしまいそうなり、あわててパチリ。


この台風で、季節はがらりと秋に変わるらしい。
猛暑、酷暑でうんざりな毎日だったけど、これからは
だんだんと冬に向かう。ちょっと寂しい気もする。

モクモクの雲に飛行機と満車の駐車場。
こんな賑わいもいいものだ…って思う。
これは8月末、成田空港近くの『空の駅』。



代車と愛車2013年05月27日 20時53分


画像は SUZUKI WAGON R+(プラス)
我が愛車が車検に出ている間の代車である。

スズキのワゴンRといえば軽だけど、これは
「+」プラスが付いて普通車。
1000ccだか1300ccだか…?
なかなかパワーがあって、坂道の多いイナカ道も
楽しく乗れたけど、ドアミラーが大きくて右折や
右カーブが見づらかった。あと、私がコドモサイズ
だからそうだったんだろうけど、足元が深くて、
アクセルを踏むとかかとが浮いちゃうのだ。
近場しか乗らなかったからいいけどね。

二日間のお泊りで、具合の悪い箇所が次々と
発覚した我が愛車である。
今日のところは車検がクリアできる程度の整備で
抑えてもらったけど、部品の傷みがけっこう
深刻なところもあったらしい。

おサボリ週間2013年01月21日 23時30分

別に何が忙しかったってわけじゃないのに、すっかり
サボリ癖のついてしまったじゅんちゃんである。

心を入れかえる(本当か?)ために、ちょっとおさらい。


18日はエレクトーンの指導者の会で新年会だった。
幕張メッセの近くのホテルで、JAZZのコンサートと
お食事会。たまにはこんな華やかな世界もよかろう。

新年会の席には、普段の研修会などではあまり
お目にかかれない、ベテランの先生方がたくさん
いらっしゃる。私が入会した当時、第一線でバリバリ
ご活躍だった先生方である。
時代がよく、景気もよく、ヤ○ハもとっても元気だった
ころのことだ。この先生方に、私などのシタッパは
いろんなことを教わり、育てていただいた。

こちら、そのお食事会の前菜。
この他に、スープ、お魚、お肉、デザート、コーヒーと続き…。
ビンゴもあったけど、臨席のノリちゃん共々完敗。



さてさて、この日はじゅんちゃんの誕生日でもあった。
栃木の師匠から、大好きな六花亭のお菓子が届いて
大喜び~~~っ♪ ありがとうございました。



14日に降った雪はなかなか解けず、こちらは19日の様子。
いつもの公園の丘の上に通じる道。



上の画像↑の左側の斜面を降りてきた↓ところ。
足が冷たかろうに、ミニはおかまいなしによく遊ぶ。

こんな感じで過ごしていたオサボリ週間。
春が待ち遠しいね。

考えごと2012年06月03日 22時59分

・ミニとのアジリティ教室はいつを予約するか
・16日のアジリティ練習会は参加するか
・ミニの甲状腺の検査は月末のいつにするか

・美容院はいつ行くか、または今月は行かないか
・夏の大きな行事参加に向けての練習のこと

・居間の前の日よけをどうやって付けるか