さぁ、みなさんご一緒に~!

小籠に摘んだのはこの実かな?2007年06月10日 13時35分

小指の先ほどの大きさ。これを籠いっぱいに摘むのは大変!

これが桑の実だそうな。
黒くなった実が食べごろで、あま~い!
例によって、ミニも大好き。ちょっと前までは木イチゴ↓だった。
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/05/22/1526779

桑の実といえば、あの名曲に出てくるアレかしら?
甘いものの乏しかった時代には、きっとすごい
ご馳走だったんでしょうね。

------------------

 『赤とんぼ』   作詞 三木露風  作曲 山田耕筰

   夕焼 小焼の あかとんぼ
   負われて見たのは いつの日か

   山の畑の 桑の実を
   小籠に摘んだは まぼろしか

   十五で姐やは 嫁に行き
   お里のたよりも 絶えはてた

   夕やけ小やけの 赤とんぼ
   とまっているよ 竿の先


この詩が作られたのは大正10年で、三木露風が32歳の
とき、場所は函館のトラピスト修道院だそうだ。
三木露風は兵庫県竜野市の出身で、幼いころに母親と
離れなければならなかったため、子守の女中さんに
育てられたという。

後に洗礼を受けることになる函館のトラピスト修道院で、
窓の外に赤とんぼを見て、幼い自分を背負った「姐や」を
思い出した…というのが詩の生まれた経緯。
                   (露風自身の手記による)

着いたところが行くところ?2007年06月10日 14時10分


今朝、母がかつての仕事仲間三人と旅行に出かけた。
某大手旅行社のパックツアーに乗っかって…。

『よかど!よか処!よか湯!南九州12景3日間』
というのが旅行のタイトル。

事前に配られた日程表と地図を置いて行きおった!
まぁ、それが母の旅行スタイルで、周りの人にくっついて、
着いたところが目的地だからね。アタシには考えられないけど。

今日は羽田を10:35発。鹿児島空港に12:20着。
バスに乗って池田湖見学。イッシーのいる(?)湖だね。
指宿温泉泊。

明日は盛りだくさん!薩摩半島の観光スポットめぐり。
フェリーに乗って桜島を見るらしい。霧島温泉泊

最終日は宮崎へ。でも話題の県庁には行かない。
青島と鵜戸神宮、飫肥を見学して、なぜか鹿児島空港から
帰ってくる。宮崎から乗ればいいじゃん?
鹿児島発19:40、羽田着21:20…家に着くのは夜中だよ!

ナタマメ緊急事態!2007年06月10日 14時20分

虫になんか負けるな!頑張れ、ナタマメ!

今朝見たら、ナタマメがこんなことに!
一体、どんなヤツの仕業かい!

じゅん 「おとーさん、消毒頼みまっす!」
父 「ん!やっとくよ~!」
って言ってたのに、父は釣りに出かけちまった。

ボーズになっちゃうよぉ!

参考までに↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/06/07/1562261