さぁ、みなさんご一緒に~!

ナタマメ・つーしょっと2007年06月15日 14時40分

070614

先に芽が出た方はボロボロ…ナメクジの仕業だった。
でも負けてないぞ~~~っ!

あとからの方は、今のところ順調。

「梅雨入り」と「入梅」2007年06月15日 21時28分

いい調子です~♪

「梅雨入り」と「入梅」では、意味が違うんだそうな!

○梅雨入り
 観測や予報に基づき、気象庁が気象上の表現として使う言葉

○入梅
 立春から127日目の日。あくまでも暦の上だけの表現で、
 実際の「つゆいり」とは違う。

八十八夜や入梅は、立春や立夏などの中国伝来の
二十四節気に加えて、季節の変化をより細かくつかむ
ために作られた日本独自の雑節のひとつ。

広い地域で梅雨入りしたということだけれど、明日の予報は
晴れマーク。水不足が心配だよね…。