さぁ、みなさんご一緒に~!

引越し2011年08月18日 23時03分

先月末、新しく我が家の一員になったメダカ連が、
このたび新居に引越しの運びとなった。

ウチに来たときはこの白いバケツだったんだけど…。
白いおうち


母が農協でホテイアオイを買ってきたり、父の友人がスイレンを
分けてくれたりして、バケツでは似合わないということになって、
父が、空いていた大きな植木鉢を水槽に仕立て直すことになった。
新居
                                右のハシがホテイアオイ

ゴミと見まがうほど頼りなかったメダカ連の面々も、ずい分たくましくなった。
目高


ビー玉とシイタケの袋2011年08月20日 16時11分

100円ショップでビー玉を一袋買うと、
こんなにた~っくさん!
何個あるんだよぉ!
こんなにたくさんはいらないけど、まさか1コずつは売ってない。
仕方なく、一袋購入することになる。


で、何をするのかというとぉ~?
食べられません

椎茸のネットなどでクルクル包んで、このようなものを作るのさ。


奥さん、こいつぁすぐれモンですぜぇ…。


お弁当の友2011年08月21日 21時02分

なかなかよろしい

ふりかけって、どれも同じような味のような気が
するのは私だけ?

そりゃあ、高級品ともなれば話は違うでしょうが、
細切りの海苔と顆粒状になった卵、おかからしき
茶色の砕片、ゴマやらがちょっとずつバランスを
変えてある感じ。

だいたいが甘いしねぇ…。
で、もっぱらごま塩や「ゆかり」などを使うのである。

先週、スーパーでこのようなものを入手しましたわよ!
画像の『おむすび塩』。
ニチフリ↓という会社で出している。いかほどだったかな?
http://www.nichifuri.co.jp/news/shio.html

まず使ってみたのは「こがし醤油味」。
侮るなかれ!これがなかなかおいしいものだった。
こりゃあ、他の味も期待できるぞ。

ぽっ?2011年08月23日 21時39分

ぽっぽです

あまりにも正面すぎました。

朝の風景2011年08月24日 13時34分

ひらり降臨

朝の公園で、頭上から何やら降ってきた。

ひら~り、ひらり…ひらひらひら~っ♪

と、足元に舞い降りたのはこの画像のおかた!
かなり大柄で、私の手のひらぐらいはあった。

ぎゃ~~~っ!と叫びたいのを必死でこらえて、
半ばヘッピリゴシでカメラを取り出す。
「動かないでくださいよぉ…」と、お願いしながら
記念撮影のつもり。

ここで、同行者から
「ちょっとぉ?ミニちゃん、う○ちしてるよぉ!」の声。
カメラを慌ててしまい、う○ち袋を手に走り出す。
いつもの朝の風景、平和である。

ゼロや20の説明2011年08月25日 14時49分

ちっともそーかいじゃない

毎週日曜の新聞に『パズルランド』というページがあり、
その中に数独が2題掲載される。
母に解き方を教えたところ、このごろすっかりはまった
のだと言う。

ついては、週に二題では物足りないそうで、問題集
なるものを購入したのだけれど…。

「じゅんさん、これ、難しいわねぇ!」と、不満顔である。
中を見ると、ナント!同じ列や段に、同じ数字が重なって
記入されているところがある。

「おかーさん、これじゃあ解けないでしょ」と、もう一度
説明しながらぶっ飛んだ!

ナント!「0ゼロ」が記入されていたりする。
「おかーさん、ゼロは入らないのよ!1~9までっ!」
更に、どういうわけだか「20」なんていうのまである!

もぉ~何をどうすればゼロや20が出てくるんだか?

「あ、そこね、ちょうど眠かったのよぉ」というのが
彼女の説明である。

こどもサイズの○と×2011年08月27日 23時12分

これは◎

欲しかった迷彩柄のカーゴパンツを入手。
ユ○クロのこども用だからとってもお手頃価格
なんだけど、生地も縫製もしっかりで、ミニとの
日々の暮らしには、これで十分。

こどもサイズのじゅんちゃんは、普段着はこども用
でも大人用でも、けっこう幅広く選べる→○
でも、キチンとしたスーツや靴などは、ちょうどいい
ものを探すのがたいへん。運よく見つかっても、
お財布がたいへん→×

またもや発見ならず2011年08月28日 23時51分

            トカゲ・スポットのチェックに燃えるミニ。ガフガフ聞こえるのは、ミニの鼻息。でも、トカゲだってそうそういつまでも同じ場所にはいないよね~。今日もトカゲ発見ならず。

トマーテ飲みたいっ!2011年08月29日 22時36分

好きになれなかった

アサ○ビールで出しているトマーテが品切れ中で
買えなくて、かわりに買ってみたこの『TOMATOMA』。

もう二度と買わんぞ!

丘の上は秋2011年08月31日 23時56分


いつも散歩に行く公園。
丘の上のコスモスはまだチラホラだけど…。
チラホラだけど


やっぱり秋の支度が整いつつある。
ゆらり