さぁ、みなさんご一緒に~!

ノンビリはいいものだ2006年03月18日 21時29分

今日の午後、入っていた予定がキャンセルされた。夜も、入っていた仕事がキャンセルされた。力が抜けて、久し振りにノンビリ気分。いいものだ。
『言葉の風景』という本をパラパラめくってみる。通販のカタログも熱心にめくる。ポテトチップを食べながらジャスミン茶を飲む。ビートルズを弾いてみる。曲はもちろん『Let it be』。夕食用に中華風のスープを作る。おいしくできたぞ。
ちょっと気の張る仕事が控えてる。本当はこんなノンビリはいけない!でも、ノンビリしちゃう。

抜糸その後2006年03月19日 21時31分

顔からあごにかけてのホクロを取る手術のあと、抜糸してから一週間が過ぎた。7ヵ所のうちの一つが化膿して、あんまりよろしくなかったんだけど、どうにかこうにか治りかけてきたみたい。でも、まだ傷口は乾かない。
他の6ヵ所は順調なようで、昨夜はテーピングをさぼって寝てみた。そうしたら、あくびをすると、傷口がひきつるような感じで痛い、ということがわかった。笑うときでもそう。顔って、口だけや目だけが動くんじゃないのね!

WBCを観ていたら…2006年03月21日 15時40分

photo by hide
小学5,6年のときの担任は、トミエ先生といった。トミエ先生はとても厳しかったが、みんな大好きだった。分け隔てがなかったからだと、ずい分あとになってからその理由の一つに思いが至る。
あるとき、クラスで野球をしようということになった。今と違って、男の子たちの楽しむスポーツは野球オンリーだったから、男の子たちは小躍りするようだった。しかし、女の子たちは困った。トミエ先生は、みんなが楽しめるように考えた、と思う。まずは、ルールの説明会が開かれた。続いて、ボールのもち方、グローブのつけ方、バットを持つところからの練習が始まった。指導は、もちろんクラスの男の子たち。
クラスの中だけでだが、やがてゲームができるくらいには格好がついた。文句なく、楽しかった。勝ったの負けたのは記憶にない。
その後、グローブやバットを手にすることは一度もなく過ごしているが、感受性のより豊かなときに覚えたものには、やはり親しみを持ちやすい。細かなことはわからないが、大まかなルールはわかる。地元の千葉ロッテが好調だといえば、なんだか嬉しい。
そして今日、WBCで日本が優勝した。ゲームセットの瞬間は、テレビに向かって一人で拍手した。観ている間は肩に力が入っていたのだろう、ひどい肩こりに気がついた。
そして30年前、クラスで野球をしようと提案したトミエ先生を思い出した。

相手が19じゃね…(みんなでタメイキついた)2006年03月23日 22時07分

photo by hide
バイト先に、4月3日付で採用される新人さんが、事前の顔見せと事務手続きにやって来た。スラリと背の高い、さわやかなお嬢さん。聞けば、19歳だという。ハキハキとした口調で、感じのいいこと!物怖じせずに愛嬌を振りまき、挨拶や質問をするあたり、当世風なんでしょうよ、きっと。
で、異変が起こった。いつも無愛想でだま~ってる職員(男性33歳)が、スッと立って、お茶を入れてきた。もちろん、彼女のために!みんなびっくりした。
アタシたち四十路三人組は「相手が19じゃねぇ…」と、タメイキをつくしかなかった。

くぅ~っ、やられたぁ!2006年03月26日 15時38分

今年はこのまま逃げ切れるかと思っていたのに、やっぱりやられてしまった。にっくき風邪よ…。いつも以上に気をつけていたんだけどなぁ。
一週間後にははずせない仕事が控えてる、そのための準備もつまってる、熱も出てる。あぁ、こうしていつも肝心なところでポカをやらかすアタシ。

泉谷公園に行きました2006年03月29日 21時10分

泉谷公園
 
今日は泉谷公園に桜を見に行きました。
桜の木はまだそれほど大きくなく、本数も多くはありませんが、
枝垂れ桜がきれいでした。まだ早いものもありましたが、
見頃と言ってもいいでしょう。

秒読み開始2006年03月31日 23時01分

泉谷公園の桜

明後日は、我が超零細風前の灯音楽教室の発表会。
主宰の私は準備に大忙しである。
生徒たちはけっこう楽しみにしているらしい。デキがよくても
悪くても、あんまり関係なさそうで悲壮感が漂ってないところが
いいよね。