さぁ、みなさんご一緒に~!

ゴールドラッシュ2009年05月23日 16時05分

ゴールドラッシュ

宮崎の知人からトウモロコシが届いた。

箱の「西都」はサイトと読む。
西都市郊外にはたくさんの古墳が点在し、
西都原(サイトバル)古墳群として有名。
…って、一度しか行ったことがないんだけど。

さて、トウモロコシは初物で~す♪
一箱に立派な大きさのものが13本入。
「ゴールドラッシュ」という品種。
実が柔らかくて甘みが強い。おいしいよぉ!

サラダ、スープに大活躍2009年05月24日 21時50分

ホウレンソウとレタス

ホウレンソウとレタスのベビーリーフ。
サラダ、スープに大活躍。

参考までに↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2009/04/22/4259932

何かとは何か?2009年05月25日 15時18分

静かにっ!

今朝の散歩にて。
(カレンダーで5月25日をクリックしてご覧ください)

調子よく歩いていたのに、この場から離れたくない
ようで、四肢を踏ん張って動かない図。
それなのに尻尾がたれているのが情けない。

何かの気配を感じていたらしいのだけれど、
それが何なのかは、このときはわからなかった。

…つづく…

もっと大物の何か2009年05月25日 15時18分

ボケボケもホドホドにせぇ!

つづき
(カレンダーで5月25日をクリックしてご覧ください)

ミニが睨んでいたのは、このヨシ原だった。
彼女の目当てはこのボケボケに写った小鳥さん
ではなく、もっと大物だったのである。
だけど、この時点でもまだ、私にはそれが何なのか
わかっていなかった。

…つづく…

あ、小鳥さんはオオヨシキリさんですか?

ヨシ原探索のあと2009年05月25日 15時58分

ビショビショのドロドロ

つづき
(カレンダーで5月25日をクリックしてご覧ください)

ヨシ原を睨んだまま動かないので、仕方なくリードを
放すと、ミニは一目散にヨシ原に飛び込んだ。
ガサガサッと大きな音と共に飛び立ったのは、
先日の鴨のカップル↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2009/05/20/4314397
鴨さん、お休み中に驚かせてごめんなさい。

鴨カップルは水路の向こうの田んぼに飛んでいった
のに、ミニはまだヨシ原の中をガサガサと走り回る。
数分後、すっかり楽しんだ顔つきでヨシ原から出てきた
姿は画像の通り。泥が毛の奥に入り込んで、見た目
以上にドロドロ!

濡れたって汚れたっていいんだけどね…。
この辺じゃ、こんな姿の犬はとんと見かけないよ。
みんなそぞろ歩きの散歩できれいにしてるんだから。

みんながハッピーってことだ2009年05月26日 22時03分

お着替えまだ?

今日も散歩の途中で出くわしちゃった、
「タケカレハ」。
なんだかとっても黄色くなってきたような…?
(前回の↓も黄色かったけど)
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2009/05/19/4313141

-----------------

さて、バイト先でのこと。

今年になってすぐ、一人の社員さんが育休から
復帰した。本当は3月いっぱいまでの育児休暇願が
出ていたのに、休暇中に離婚したとかで、復帰が
早まったのだった。そのために私の稼動が減らされた
から、「えっ?」だったけど、まぁ仕方ない。

彼女はとても個性的な人で、誰からもいい話を聞く
ことがなかった。それは、たった半日を一緒に過ごした
だけですぐにわかったことだ。

その彼女が、今月いっぱいで他所へ異動になるという。
私の稼動も元に戻る。彼女の希望通りの異動らしい。
主任女史も彼女には手を焼いていたのだから、ホッと
することだろう。つまり、みんながハッピーということだ。

でも、新しく彼女を迎える所は…大変だろうな。

おもてなしの花2009年05月27日 21時25分

おもてなしの花

千葉では来年、国体が開催される。
全国からのお客さまを花でお迎えしようという
ことで、「おもてなしの花」が八種選ばれている。
今日、隣の町のスーパーに行ったら、役所の
職員さんが出ていて、その八種のうちの一つ、
マリーゴールドを渡された。
ツボミらしきものがやっと一つ見える。
うまく育ってくれるといいけど。

おもてなしの花↓
http://www.kokutai-2010chiba.jp/kokutai/modules/omotenashi/index.php/hana/index.html

今年は増減ナシ2009年05月28日 21時40分

しょぼいブラシ

画像は、ミニの散歩仲間ルアン姉さん&アリス家の
ドッグランのブラシの木の花。
まだ小さくて、私のひざぐらいの高さしかない。
グレちゃん邸のブラシの木は大きくて立派!
http://husky.asablo.jp/blog/2009/05/22/4318869

--------------------

今日はバイト先で健康診断だった。
去年は大幅な体重増ですごいショックだったけれど、
今年はそのまま増減ナシで、ホッとひと安心。
視力も変わらず、メデタシメデタシ~!

去年↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/06/03/3559596

やっぱりがっかりよねぇ2009年05月29日 13時04分

おかーさん、どこ?

27日の朝、母が地区のコミュニティセンターまで
行くと言って、私の車で出かけた。
用事はすぐに済むはずなのになかなか帰って来ず、
おかしいな…と思っているところに電話が鳴り、
「自転車と接触しちゃった!」というではないか!

まぁ、自転車のおじいさんも転んだだけだし、すぐに
近くの整形外科で診てもらい、異常なしとのこと。
「車も平気よ」と言うので、それですんでよかった…と、
一同ホッとする。

ところが、平気どころじゃなかったのよ、私の車!
前のバンパーに擦ったあとが大きく残ってザラザラ。
気持ちはいっぺんにしゅ~~~んとしぼむ。
誰にも怪我がなくてよかったんだから…と考えは
するものの、やっぱりがっかりよね。

-------------------

画像は、先日の買物風景。
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2009/05/22/4318967
母を捜してあちこち伸び上がってみるけれど、
この方向は見当違い。よその人をじぃっと見つめたりして。

雨の日は張り切って2009年05月30日 16時14分

「山の光」

昨日も今日も邪魔な雨ふり。
昨日ちゃんとしていれば一度で済んだはずなのに、
いつものボンヤリで、終わっていなかった用事を
しに、朝イチでまたまた郵便局に出向く。
ATMでコトが足りてよかったねぇ!
その後、こんな天気では…と張り切って、トマトソース、
梅しょうゆ、ミニの砂ギモジャーキーを仕込む。

トマトソース↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2009/05/02/
梅しょうゆ↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2006/06/27/423383
砂ギモジャーキー↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2009/03/31/

---------------------

画像は父のサツキで、『山の光』という品種だそうな。
ふんわりした形と色。来年の花付きをよくするために、
花がほぼ咲きそろったところで全部摘んでしまう。
惜しげもなく、潔く、無慈悲に!