さぁ、みなさんご一緒に~!

30分のドライブで2014年06月22日 21時43分

我が家から約30分のドライブで、地域の農産品などの
直売所に行ってみた。
ここは、今年の春にオープンしたばかりの『みのりの郷』という。



敷地内には農産品の直売所の他に植栽の売店、
とんがり屋根のレストラン↓やイベント広場もある。


レストランは地元の食材を使うということで、ランチセットの前菜はシーザーサラダ。

ちょっと少なめのパスタ(貝柱とフレッシュトマトのオイルソース)に…

飲み物と、200円プラスで甘いものが付く。

税込1000円+200円のランチは良心的かもね。
お味もたいへん結構でしたとさ。

元気になろう!2014年04月12日 12時04分

元気がなかったわけじゃないんだけど、3月中に体調を崩した
名残から、やっと解放されたかなぁ。
で、ちょこっとドライブでやって来たのは『空の駅 風和里しばやま』。
売店、レストランと駐車場前には、菜の花畑が広がる。

成田空港のすぐそばなので、木立の向こうからは轟音と共に離陸する飛行機が
現れたり、彼方からは着陸のための飛行機が間近を通ったりで、大迫力だ。
ここではレストランが大人気だ。バイキング形式のランチは一般が1600円、
65歳以上が1000円ということで、受付で問われた母は「●年生まれです!」と、
大喜びで答える。ただ、一時間程度の待ち時間は当たり前と思っていなくてはならない。

その待ち時間はミニを連れ出していればすぐに過ぎる。




で、やっといただけたお昼ごはんは、野菜中心のメニューである。
この他に、デザートや飲み物ももちろんいただく。



たくさんいただいたので、食後にも散歩。
なんとなく心配顔ながらも、記念撮影に協力的なのは助かるねぇ。
 
 


こんな心配な足元だもの、やたらには動けない。
ミニにはいい災難だったね。すんません…。



クリスマスセット2013年12月19日 21時22分

先日、衝動買いしちゃったミ○ドのクリスマスセット。
受け取ってきたのは昨日だったけど…。
まずはかわいい手提げに入っていて ^o^



左の大きな箱にはドーナツ、右にボウル2コが入っている。




ところで…、
わが地区のミ○ドは一軒だけで、そこには小学校からの友人が勤めている。
このクリスマスセットを申し込みに行ったときに彼女の姿はなかったの
だけれど、受け取りに行くと、私を見るやいなやレジ前で大きく手を上げ、
「できてるわよ~!やっぱりじゅんちゃんだったのねぇ!」と、満面の笑み
である。他の店員さんやお客が一斉にこちらを見、恥ずかしいったら!
でもね、こうして子供のころと変わらず声をかけてくれるのは嬉しいよね。

ドーナツはおいしくいただいたし、ボウルも大事に使います。

キヌカツギがやって来た!2013年11月27日 20時36分

ミニの散歩コースで知り合ったランちゃんのおじさんが、
「里芋できたからあげるよ。そのかわり、小さいんだよ!」と、
袋にいっぱいの里芋を持ってきてくれた。
キヌカツギにしましょう。


これが平均的な大きさだからね、まさか、一つずつたわしで洗う
というわけにはいかないよね。


…ってことで、用意するもの
1 バケツ
2 古い洗車ブラシ
バケツに里芋と水を入れ、洗車ブラシで勢いよくかき回しながらイモ洗い!
これを、水を取り替えながら繰り返すこと4~5回できれいになるのだ。

ブラシには、サトイモの皮の繊維がたくさんついて、お芋はばっちりきれい。


さぁ、いよいよ蒸し器にセット。13~15分といったところ。


さぁ、蒸し上がりましたよ!
お好みにもよるけれど、私は塩でいただきます。

冷めてもおいしいけれど、アツアツがさいこーーーーっ!
いくつでも食べられるでござる。

ランちゃんのおじさん、どうもありがとう。

真っ赤な太陽2013年08月14日 23時54分

車で10分ほどの果樹園に、プラムを買いに行った。
7月の半ばごろに行ったときには「ソルダム」という品種が
ちょうど食べごろだったけれど、今は「太陽」というものだそう。



この二つ、左のほうが食べごろですって。
赤みが深いでしょ…?
常温で置いておけば追熟するそうで、こうして赤くなったら
食べる1時間ぐらい前に冷蔵庫に入れると、ほどよく冷えて
おいしく食べられるとのこと。冷しすぎはNGよ~!



自家用に、お得なハネだしパックを買ったら、こんな食べかけが!
お行儀悪かったのは誰だろうね?


試験前だけど…2013年07月19日 12時10分

行儀見習いの試験が、いよいよ明日に迫った。
急にどうこうなるものでもないからね~なんて自分に
言い聞かせて、何もしないでいいわけないんだけど。

ある朝、ちょっぴり「待て練」

「呼び寄せ」大丈夫かなぁ…体当たりしないでね。
このあと、どーーーんっ!!! とハデにやってくれたぜ。


昨日は、いただいたトウモロコシを蒸した。

まずは皮をむいて…。

ミニも鼻を突っ込む。

このままでは蒸し器に入りきれないので、何本かは半分にする。

蒸し上がり~~~♪


明日の本番、ヨロシクね。



冷たくて、甘くて…アイスだもの!2013年07月03日 14時33分


日曜日、初めて食べたの。
おいしかったの…♪

このごろ2013年06月21日 21時43分


19日、この春にオープンしたアウトレットへ行ってみた(2回目)。
我が家からは小一時間のドライブだけど、裏道を覚えてきましたぞ!
平日なら人出もそれほどでなく、洋服の試着も待ち時間ナシ。
お財布と相談しながら、また出かけましょう。


20日は梅シロップ作り。
2㎏を4回に分けてレンジにかける。
梅シロップというと普通、保存ビンに梅とお砂糖おを一緒に漬け込むこと
数週間…だけど、この作り方だとその日のうちに飲める。
ちょっと手がかかるけど、気長に待てない人にはオススメよ。

できあがりは、500gの梅で約400ccかな。

詳しい作り方は別冊に載せてます。よかったらお試しくださいな。


繁忙手当2012年12月25日 23時48分


今日のお弁当のデザート。おいしぅございました。
こういうおいしいものでもなければ救いがないよなぁ。

バイト先は忙しくて、エライ騒ぎ。多分、今日が
いちばん忙しくて明日になればいくらかはいいんだろう。

社員さんたちには繁忙手当とかいうものが出るんだそうな。

バイトのじゅんちゃんには、プリンを奮発。
ただし、自分で。

ちょっと物足りないけどぉ2012年12月14日 17時09分


このごろ好きなの…。