さぁ、みなさんご一緒に~!

葉書の木2008年04月10日 22時45分

葉書の木

先週ミニの注射の帰り、郵便局前で母と待ち合わせをした。
駐輪場の前にタラヨウという木があって、説明を見れば、
この木が葉書のモトだった…っていうことらしい。
葉っぱに書くから葉書だって。昔の人って、すごい!

今回はココア2008年04月11日 22時45分


今回はココアにしてみた。

前回は抹茶だった↓。
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/03/28/

後ろをそぉ~っと…2008年04月13日 13時36分

アタシ、緊張してます…

ミニは、朝の散歩で顔を合わせるハスキーのルアン嬢の
ことがとっても怖い。↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/12/10/2501306

このときも緊張の面持ちで、むこうを向いているルアン嬢の
後ろをそぉ~っと歩いてカメラの前まで来た。

手の届きそうにない世界2008年04月14日 15時09分

雨主従

今日は2回目のアジリティ教室。
前回↓に続いてまたもや雨。『雨主従』である。
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/03/24/2827257

ハードル2台→トンネルくぐって→ハードル2台が
今日の課題。まぁまぁ調子よくできていたのだが、
途中から、トンネルの中でもたつくようになって
しまった。原因の一つは私の誘導がまずいという
こと。もう一つは、遅れてやってきたボーダーコリーの
ランちゃんが気になってしまったこと。もう一組の
ジャックラッセルのラブ君のことは平気だったのに。

先生からは、よそのワンコがいても指示を聞く
ように訓練するように言われてしまった。基本中の
基本じゃないか!

子どものころ、父が自分で訓練をした犬を連れて
猟犬の競技会に出るのを見てハンドラーに憧れた
ものだけど、私には手の届きそうにない、何かとんでも
ない世界に首をつっこんじゃった?って感じ。

福島沖産活紅ズワイガニ2008年04月15日 22時07分

今日のは福島沖産

今夜、我が家にやってきた紅ズワイガニ。
生きているのが二杯、発泡スチロールの箱に
入ってやってきた。

先月、母が抽選に当たって送られてきたのは↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/03/27/2858938
北海道のタラバガニだった。今日のは福島沖産。

抽選じゃなくて、注文したもの。
http://kanto.postal-jp.com/miryoku.html

木イチゴの花2008年04月17日 21時13分

木イチゴの花

去年は気がつかなかったのだけれど、これが木イチゴの花。
ミニの散歩道では、この花が今が盛りと咲いている。
もうひと月ほどもすれば食べられるようになる。

去年、散歩仲間のコンちゃんのおかーさんに教えてもらって
食べるようになった。ミニがこの実が大好きで木の下に立ち
止まり、取ってくれとせがむ。散歩になりゃあしない!

参考までに↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/05/22/1526779

田んぼもうすぐ2008年04月18日 10時59分

もうすぐ田んぼ始まるね

今日は朝からどしゃ降りのため、昨日の画像。

ミニの散歩道を少し大回りした方の田んぼ。
昔は…っていっても戦国時代までさかのぼるんだけど、
そのころはここは城の外堀だったそうだ。
千間掘(せんげんぼり)という名前があるとか。

先日ここにトラクターが入って、冬の間はデコボコだった
田んぼも平らになった。もうすぐ水が入って田植えが始まるね。


カメラを構えている背中の奥の方には水のしみ出る所が
あって、それを利用して釣りができるほどの池が作られている。

池・冬の様子↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/02/01/2594899
池・夏の様子↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/08/20/1740019

で、この画像に写っている田んぼの中ほどは、毎年
古代米が作られる。赤米と黒米。↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2006/09/25/537792
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2006/09/25/537785

アケビの花、シブイです2008年04月19日 11時01分

アケビの花

これがアケビの花なんだそうな。
渋くて、なかなか素敵じゃないの!
「あら、よく見るとハンサムね…」って感じ。

今朝の散歩でコーギーのコンちゃんの
おかーさんに教えてもらった。

コンちゃん↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/imgview/2008/02/24/55c3a.jpg.html

タケノコを見つける2008年04月20日 16時41分

やっとみつけた一本目

今日はバイト先で声を掛けてもらって、毎年恒例のタケノコ掘り会。

まず、フッカフカの腐葉土の中からちょっとだけ顔を
覗かせたタケノコちゃんをさがすところから始まる。
シロートにはけっこう難しい。
これはやっとみつけた一本目。

去年の様子↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/04/22/1459096

今日の収穫2008年04月20日 21時41分

今日の収穫16本

父と二人で約三時間の成果…16本。

ミニが興味津々。

参考までに↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/04/20/3215757