さぁ、みなさんご一緒に~!

田んぼもうすぐ2008年04月18日 10時59分

もうすぐ田んぼ始まるね

今日は朝からどしゃ降りのため、昨日の画像。

ミニの散歩道を少し大回りした方の田んぼ。
昔は…っていっても戦国時代までさかのぼるんだけど、
そのころはここは城の外堀だったそうだ。
千間掘(せんげんぼり)という名前があるとか。

先日ここにトラクターが入って、冬の間はデコボコだった
田んぼも平らになった。もうすぐ水が入って田植えが始まるね。


カメラを構えている背中の奥の方には水のしみ出る所が
あって、それを利用して釣りができるほどの池が作られている。

池・冬の様子↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/02/01/2594899
池・夏の様子↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/08/20/1740019

で、この画像に写っている田んぼの中ほどは、毎年
古代米が作られる。赤米と黒米。↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2006/09/25/537792
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2006/09/25/537785