さぁ、みなさんご一緒に~!

昨日、浅草にて2008年06月27日 14時06分

小朝師匠の手形

浅草寺にお参りして仲見世を歩き、少しずつ
道をそれて(?)浅草公会堂前。
正面入口前の『スターの広場』で大好きな
小朝師匠の手形を発見!

ここで小朝師匠の手形をじっと見つめていたら、
公会堂から出てきたらしいおっさんが私に向かって
何か言っている。「What?」と聞こえたので、これを
英語で説明すんのぉ~?と、パニックになりかけた
ところで彼は「この人知ってる?」と、私は知らない
芸人さんの手形を指差した。だいぶ昔に亡くなった
人であることを母と話している。
で、私をマジマジと見て「アンタ、日本人?」だってさ!

後になって母が大笑いしながら「中国系かな?それとも
韓国系かな?」と言うので、英語で話しかけてきたんだ
から英語圏から来たと思われたんだよ!と言ってやった。
別にどこでもいいけどね。

そういえば高校の修学旅行とき、京都駅のホームで
見知らぬおっさんにどこかわからなかったけど外国語で
何かを言われ、腕を引っぱられたことがあった。
あとで見たら、痣ができていたほどのすごい力だった。
友人たちが大騒ぎしてくれたので彼はすぐに手を放した
けれど、けっこう怖いことだったのかも…。
友人の一人が大真面目に
「じゅんちゃん、日本人に見えなかったんじゃない?」と
言ったのを思い出した。

コメント

_ マハ ― 2008年06月28日 08時50分

そうなんだろうねぇ~
私もブログを読みながら、日本人離れした別嬪なんだなぁ~と確信しておりました。

凄い力で引っ張られたなんて。。。何事もなくて本当に良かったね。
ハリウッドだっけ?手形が一杯あるのは。
そんな感じに有るんですね。
一度見に行きたい。

_ じゅ ― 2008年06月28日 11時38分

マハさん
いやいや、のぺ~っとして、日本人以外には見ようのない
顔ですおよぉ!もしかして、あまりボンヤリしてたものだから、
タマシイが抜けて見えたのか…と思うようになりました。

京都まではなかなか行かれないけど、浅草ならナントカ
なりますから、マハさんお出での際にはぜひお声を!

_ ジンママ ― 2008年06月29日 00時16分

じゅんさん、お久しぶりです。
じゅんさんってとてもおきれいなんですね。
外国人に見られるなんて。
私なんか、中国に行ってもやっぱり日本人に
見られました。一緒に行った友達の一人は中国人に
もう一人は香港の子に見られました。
中国人に見られた(日本人)子は仕事で来ていた
日本の商社マンに中国語で話しかけられました。
そして私たちは見知らぬ中国人に
「チャウチャウ食わへん?」って関西弁でナンパ?!
ナンパ?されました(笑)

フォト蔵の質問しておきながら・・・ごめんなさい。
取り入れたいなとおもいつつ なかなかできなかったです。

_ じゅん ― 2008年06月29日 11時34分

ジンママさん
わわわっ!汗かきまくりです!違います、違います!
のっぺり顔で横幅のある鼻で、ボンヤリしてたものだから
おっさんは何語で話しかけたらいいかわからず、とりあえず
世界共通語の英語を使ったんです…。

しかし、「チャウチャウ食わへん?」はすごいなぁ(爆)
私の友人は、散歩中のチャウチャウがハァハァと息をしている
ところで「まぁ、おいしそうなタンですこと!」と言って、
エライひんしゅくかったことがありました。(inJapan.)

フォト蔵は、最初はやはり難しかったです。時間かかりました。
ジンくんのフォト集、楽しみにしていますね~!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック