さぁ、みなさんご一緒に~!

昨日、浅草にて2008年06月27日 14時06分

小朝師匠の手形

浅草寺にお参りして仲見世を歩き、少しずつ
道をそれて(?)浅草公会堂前。
正面入口前の『スターの広場』で大好きな
小朝師匠の手形を発見!

ここで小朝師匠の手形をじっと見つめていたら、
公会堂から出てきたらしいおっさんが私に向かって
何か言っている。「What?」と聞こえたので、これを
英語で説明すんのぉ~?と、パニックになりかけた
ところで彼は「この人知ってる?」と、私は知らない
芸人さんの手形を指差した。だいぶ昔に亡くなった
人であることを母と話している。
で、私をマジマジと見て「アンタ、日本人?」だってさ!

後になって母が大笑いしながら「中国系かな?それとも
韓国系かな?」と言うので、英語で話しかけてきたんだ
から英語圏から来たと思われたんだよ!と言ってやった。
別にどこでもいいけどね。

そういえば高校の修学旅行とき、京都駅のホームで
見知らぬおっさんにどこかわからなかったけど外国語で
何かを言われ、腕を引っぱられたことがあった。
あとで見たら、痣ができていたほどのすごい力だった。
友人たちが大騒ぎしてくれたので彼はすぐに手を放した
けれど、けっこう怖いことだったのかも…。
友人の一人が大真面目に
「じゅんちゃん、日本人に見えなかったんじゃない?」と
言ったのを思い出した。