さぁ、みなさんご一緒に~!

天下泰平の泰ですね?2007年03月25日 15時26分


昨日は公民館で受け持っているサークルの、今年度最後の
活動日だった。今年度の皆勤賞は一名。彼女には、私から
ささやかな記念品とお祝いのカードをプレゼント…だったのだが、
いつもの迂闊さで、彼女のファーストネームを控えていなかった。

慌てて、サークルのお世話役に電話をする。
お世話役さんは笑い声で「ヤスヨさんです」と言う。
どういう漢字なのかをたずねると「タイという字です」とのこと。
「あぁ、天下泰平の泰ですね?」と念を押すと、「違う…」って。
???結局FAXでもらうことになって、待つことしばし…。
で、そこにあった文字は『康代』。ぜんぜん違うじゃないのっ!

午後、公民館で顔を合わせたお世話役は照れ笑いを浮かべて、
「スイマセ~ン。もう、情けなかったわぁ!」。私もびっくりしたよ。

こんなドタバタがあったとは夢にも思わない皆勤賞の康代さん、
満面の笑顔で「これからもよろしく…」と、みなさんにご挨拶。

はぁ…メデタシ、メデタシ。