さぁ、みなさんご一緒に~!

ホントですか?2009年07月04日 22時57分


父が庭に出ていたら、道を聞かれたそうだ。
すぐ近くのことだったので、アレコレと説明すると
相手は「ホントですかぁ~?」と言ったそうな。
理屈屋の父が「ホントですかってどういうこと?」と
聞き返すと、彼は怪訝そうな顔をしたって。

仕方がないので、母と私とで父に言い聞かせる。
「疑っているわけじゃなく、相槌だと思えばいいのよ」と。

でも、考えれば考えるほどおかしなことだ。
ひとに何かものをたずねて「ホントですか?」はない
よね。でも、このごろ「ホントですか?」って言う人が
色んなところで多いんだもの。

「おつりのホー、△円になります」って、コンビニあたり
で言われるのならまだ許せるけれど、つい最近、
郵便局の窓口で局員さんが使うのが聞こえてきた
ときにはがっかりだった。で、その局員さんはお客との
やりとりの中で「ホントですかぁ~?」も使ったのだ。
更に、私が一番嫌いな「~してもらってもいいですか?」
も聞こえてきた。こんなおかしな日本語を使う人とは
話をしたくないよね。

-----------------

画像は庭のキキョウ。