さぁ、みなさんご一緒に~!

楽しゅうございました2009年04月18日 14時08分

タケノコ掘りは楽しいな

毎年恒例のタケノコ掘り会。
地主さんの好意で、掘らせていただく。

世話役さんから「18日だよ~」と連絡をもらったのが
おとといで、いつものように私と父とで参加することに
なった。父に、私でも扱いやすいスコップを用意して
もらって、朝食もそこそこに出かけた。(8時集合)

まず、タケノコを探すのがひと苦労である。パッと見て
それとわかるようでは、育ちすぎで食べてもおいしくない。
竹林の中をすり足で進み、足裏にコツン♪と当たった
ところの腐葉土をかき分けて、ほんのちょっとだけ頭の
てっぺんを覗かせているタケノコちゃんを掘るのだ。

あ、一生の不覚!カメラを持っていくのを忘れたの!
だから、去年の記事↓をご覧になって…。
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/04/22/1459096

慣れないシロートのために、地主さんがときどき回って
きてくれる。
「じゅぅんさん!ぁあにひとんで遊んでんだいよっ!」と、
文字にするとこんな感じの千葉語である。標準語に
すれば「じゅんさん、何を一人で遊んでいるのだね?」。
「ココ!ココ!これ、掘ってるんですっ」と、私は必死の
形相でスコップを振るう。「ぁあん?」と彼が専用の鍬で
サクサクサクッ…「ぉらよっ!」と、ほんの数秒で掘り出し
てくれるのだ。

それでも、私だけでも5本掘れ、父がガンガン掘って、
今日の収穫は画像の通り。

お陰さまで楽しゅうございました。