さぁ、みなさんご一緒に~!

グレード合格おめでとうコンサート2008年07月01日 22時45分

グレード合格おめでとうコンサート

おととい、29日の日曜日は
『グレード合格おめでとうコンサート』という小さな
音楽会があった。

エレクトーンやヤマハでピアノのレッスンを続けていると、
節目節目で検定試験のようなものがあり、
その検定試験のことを通常『グレード』という。
正式には『ヤマハ音楽能力検定試験』。

受験は強制ではなくて任意なんだけど、普段の
レッスンでどのくらいのレベルまで上達したかを確認
するには役に立つ。あと、試験を受けるという
目的を持ってレッスンすることも悪いことじゃない。
まぁ、どうするにしても生徒次第の話なんだけど。

さて、画像は私の生徒のYである(小4女子)。
13級という初歩のグレードが合格したので今回の
コンサートに参加した。本番に強いらしく、レッスンよりも
いいデキだった。本人も満足の様子で、自信に
つながってくれればいいなぁ…と、願うばかり。