さぁ、みなさんご一緒に~!

名前をきいても「…」の19歳2007年01月15日 14時11分

たまに振り向いてこちらの姿を確認する。

毎月一度、ボランティアで伺う老人ホームでのこと。

デイサービスのセクションは特に、職員さん不足が慢性的。
そこに去年の暮れ、19歳と21歳の女性職員が採用となった。
今までの職員さんたちも私も喜んだ。ところが…。
19歳のTさんは、曲に合わせて万歳のポーズもできない。
「このタイミングでバンザイって、元気にしてね!」と教えても、
つまらなそうな顔をしてこちらを見るのみ。50分のレクレーション
タイムで私は、「この子にこの仕事は向いてない!」と、ひそかに
思ったものだった。

そうしたら、やはり年内で辞めたのだそうだ。採用から1ヵ月
もたなかったとのこと。「自分で向いていないとわかったそう
です」と、主任さんが明かしてくれた。

だって、ひどかったもんねぇ…自分の名前も満足に言えないし、
お年寄りと一緒に楽しもうという姿勢が全くなかったもの。

広い世の中、彼女にも勤まる仕事はもちろんあるだろうけど、
それを見つけるのはかなり大変なんじゃないかな?

そうそう、もう一人の21歳もこれまた独特!
どこまでもすっとんきょう。元気がいいことには救われるけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック