さぁ、みなさんご一緒に~!

栗の渋皮煮を作るのは母・32008年10月01日 22時47分

おいしいよ~♪

栗の渋皮煮が完成。

---------------

栗     1kg
重曹   大さじ1.5
砂糖   600g
醤油   大さじ2
塩     小さじ1

① 栗にたっぷりの熱湯をかけ、15分置く。
  渋皮を傷つけないように鬼皮をむく。
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/09/29/3788487

② 鍋に栗を入れ、たっぷりのお湯に重曹
  大さじ1を入れ、一晩おく。
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/09/30/3792904

③ そのまま火にかけ5分ゆでて冷まし、冷水で洗う。

④ たっぷりの水に重曹大さじ二分の一を溶かし、
  ③を入れて一日漬け込む。

⑤ そのまま火にかけ、沸騰したら二度水をかえ、
  中火で40分ゆでる

⑥ 鍋に⑤の栗と水3カップ、砂糖、醤油、塩を
  加えて紙ぶたをして30分煮、火を止め
  そのまま2~3日味を含ませる。

栗の渋皮煮を作るのは母・22008年09月30日 22時32分

栗の渋皮煮を作ってます

画像は渋皮になった栗を重曹の液にひたして
一晩おいたところ。

栗の渋皮煮を作るのは母2008年09月29日 15時22分

皮むきがんばります!

毎年、母が栗の渋皮煮を作る。
で、私と父とで皮むきを手伝うことになった。

渋皮にはちょっとのキズも許されない。
煮ているうちに、傷ついたところからくずれて
くるからだ。とはいっても、けっこうあちこち
キズが…(涙)

レシピはまた改めて。
母が帰るまでに皮むきしておかなくちゃ!

人の心配と自分の心配2008年09月27日 12時28分

慌しく出かける支度をする母に、父が言った。
「おかーさんは忙しいんだから、人の心配より
自分のことを心配しなさい」。

人の心配より…ってね、こりゃあ血筋?と思った。

記憶をさかのぼることウン十年、小学1年の算数の
時間に算数セット(今もあるのかな?)のオハジキを
使うことになった。ところが、隣と前の席の子が持って
きていなくて泣いている。そこで、少しずつ貸して
あげることにした。で、気がついたら自分の分が
なかった!それでどうしたのかは覚えていないの
だが、「困ったな」と思ったことだけは覚えている。

まさに、人の心配より自分の心配を…ってやつだ。

そのときオハジキを貸した隣の席の男の子は、
ハル君といった。泣くぐらいの子だから一事が万事、
おとなしい男の子だったが、動物が大好きだった。
我が家には犬がいたので、ハル君は低学年のうち
はよく遊びに来た。私もハル君の家にはよくおじゃま
して、お父さんにもお母さんにもよくかわいがって
いただいた。

長じて、ハル君は動物の関係の学校に進学した。
「やっぱりねぇ~」と、ハル君を気に入っていた両親
もうなずいていた。

ハル君にも、ハル君のご両親にも何年も会わないまま
年数だけがたった。あるとき、スーパーの駐車場で
ハル君のお母さんにばったり会った。久しぶりで嬉しく、
私と母は勇んで「皆さん、お元気?ハル君は?」と
聞いた。ところが、ハル君のお母さんはみるみる泣き顔
になって「ハルが、ハルが…きのう四十九日で…」と、
途切れ途切れにやっと話してくれた。

朝、なかなか起きてこないので行ってみると、布団の
中で冷たくなっていたそうだ。突然死と診断されたと
いう。言葉がないとは、こういうときだ。
あまりにも辛い話で、仏前にお参りもできずにいる。
取り乱しそうで怖いのだ。

こういうときだけ自分の心配をしているんだな…と、
自分の虫のよさを恥ずかしく思う。

ホームセンターにて2008年09月23日 11時51分

一昨日の21日、ミニを連れて車で20分ほどの ホームセンターにて買物。カートを押すのは弟。 購入したのは ・蚊取り線香(ミニ用) ・ビスケット(ミニ用) ・牛の爪(ミニ用) 他に、いつも食べているドッグフードのメーカーから 新製品が出たそうで、その試供品を三袋 GET! 毎度のことながらミニのものばかり。 このホームセンターにはフードコートも併設されている。 知的障害のある弟は買物も苦手であるが、このごろ 少し慣れてきたようなので、レジでハンバーガーの セットを注文してみることにした。 あらかじめ「これ一つ」と言う練習をして、代金を 握りしめる。「飲み物はコカコーラ」も列に並びながら つぶやく。練習の甲斐あって、意外なほどあっさりと ハンバーガーが買え、めでたしであった。

生きるためとはいえ…2008年08月28日 12時00分


検査の続く叔母である。↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/08/15/3691308

今週も25,26,27日と検査を受け、今日はその
結果を見ながら説明を聞くのだといって、父も朝早く
から出かけた。

検査では、芳しくないのだそうだ。
手術は避けられず、皆が心配していた方向へ進んで
しまうらしい。

生きるためとはいえ、辛い検査や手術や治療が続く。
当事者となると前向きにとらえることは難しく、周りの
者も軽々には言葉も掛けられないものだ。

ヘラブナ釣用万力・キット2008年08月19日 13時40分

へら鮒釣用万力・キット

ヘラブナ釣用万力のキットです。
ご希望の方にはお譲りします。

 ・サクラ材、未塗装
 ・ピン、ネジ類はステンレス製で自家加工品です

詳細はコメント欄にてお問い合わせください。
その際、メールアドレスの入力をお願いいたします。
(アドレス、内容については非公開です)

 完成品はこちら↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/07/24/

ヘラブナ釣用万力・32008年07月24日 14時59分

へら鮒釣用万力・3

ヘラブナ釣用の万力、父の手作り品です。
ご希望の方にお譲りします。
 (画像はクリックで大きくなります)

市販のものを参考に、使い勝手よく改良しました。
金具は全てステンレス(SUS303)で加工してあります。
サクラ材二点限定。

詳細はコメント欄にてお問い合わせください。
なお、Eメールアドレスを忘れずにご入力ください。
(コメント、アドレスとも非公開です)

ヘラブナ釣用万力・22008年07月24日 14時43分

へら鮒釣用万力・2

ヘラブナ釣用の万力、父の手作り品です。
ご希望の方にお譲りします。
 (画像はクリックで大きくなります)

市販のものを参考に、使い勝手よく改良しました。
画像のものはサクラ材です。
同じ仕様でケヤキ材のものもあります。
金具は全てステンレス(SUS303)で加工してあります。
現在、サクラ材二点、ケヤキ材一点あります。

詳細はコメント欄にてお問い合わせください。
なお、Eメールアドレスを忘れずにご入力ください。
(コメント、アドレスとも非公開です)

ヘラブナ釣用万力・12008年07月24日 14時28分

へら鮒釣用万力・1

ヘラブナ釣用の万力、父の手作り品です。
ご希望の方にお譲りします。
 (画像はクリックで大きくなります)

市販のものを参考に、使い勝手よく改良しました。
画像のものはサクラ材です。
同じ仕様でケヤキ材のものもあります。
金具は全てステンレス(SUS303)で加工してあります。
限定各一点。

詳細はコメント欄にてお問い合わせください。
なお、Eメールアドレスを忘れずにご入力ください。
(コメント、アドレスとも非公開です)