さぁ、みなさんご一緒に~!

騒音2012年02月21日 23時58分

午後も3時を過ぎてから、何やら工事が始まった。

なんの作業だったかというと、道路のライン引き。

元は黄色のセンターラインと路肩の白線だけ
だったのに、今日の作業で幅の太いラインが
新たについた。(画像参照)

この新しいラインを車が踏んで走ると、バタバタと
うるさいということがわかった。大した厚みでは
ないんだろうけれど、沿線の住民にとっては、
なんとも耳障りな音である。

こういうものを、騒音という。

サンショウウオ襲来か?2012年02月14日 21時48分

冷たい雨の午前中、ずっしりと持ち重りのするお荷物到来。
おぉ、先日の『記念たくらみ』で感謝の粗品をお送りした
カタチンさんからだ!そういえば、珍味サンショウウオを
送ってくださるとか・・・来ちゃったの?サンショウウオ?

品名の欄に缶詰めとあるってことは、サンショウウオの
缶詰めってことかぃ?なんとまぁ!

ひえぇぇぇぇぇっ!「山椒魚は悲しんだ…」。
井伏鱒二センセがお書きになった一節が頭をよぎる。
頭が大きくなりすぎて、穴から出られなくなっちゃったからねぇ。



メッセージ付きだ・・・。
わわわっ!この最後の(笑)ってとこが不気味じゃありませんの!
そして、包装を解いてみると、この絣模様の箱。
こういう和柄がまた、サンショウウオっぽさ満点。
箱
どーするよぉ?


頭の中じゃ、ジョーズの登場シーンだよぉ!
ちゃーらっ、ちゃーらっ、ちゃら、ちゃら、ちゃら、ちゃら・・・。


ん?いちご煮・・・はて?

サンショウウオじゃなさそうだねぇ。ウニとアワビだって。
すご~い、おいしそぉ♪♪♪

カタチンさん、どうもありがとう!


キリリキリキリ…2011年12月22日 22時15分

久しぶりに肋間神経痛が出た。
キリリ、キリキリ…痛いのよぅ T_T

立っても座っても寝ても痛いんだけど、寝ます。

今朝の散歩2011年11月27日 18時49分

            甲状腺機能低下症の治療のための投薬を始めてちょうど一週間。まだまだ本調子ではないにしても、ずい分元気になった。薬は、朝夕4錠ずつの計8錠。多いな…という印象だが、獣医さんによれば、規定量とのこと。今のところは副作用もないようなのでこのままの服用を4週間続け、6週間までのうちに改めて検査をして薬の量を調整するという流れだそうだ。でもね、しっぽフリフリで私より前を小走りに進むなんて、本当に久しぶりの姿である。

『一病息災』を目指すのだ2011年11月20日 22時05分

元気になろうね

夏からずっと元気のなかったミニである。
かかりつけの獣医さんの診立ては「肥満」。

それならと、おから中心のダイエットに取り組んで
みたものの、痩せない…???

そのうちに更に元気がなくなり、アジリティの
レッスンどころじゃなくなってしまった。
色んな人に相談したり助言もいただいた。
アジは少し休んで、とにかく痩せよう!

なんて思っていたのだけれど…。

これほど自分の無知を恥じ、情けなく思った
ことはない。ミニは病気だった。

このブログを見て、「もしや?」と気付いて
くださるかたがあった。
『甲状腺機能低下症』という病気の症状と似ていると。

かかりつけの獣医さんがその日は休みだったので、
別の動物病院に行ってみた。
そこでも、体重増加による腰の違和感で運動量が落ち、
肥満につながるという悪循環であろう、との診たてだった。
それでも念のために、とお願いして甲状腺の検査をして
もらったら、果たして、そのものズバリだったわけである。

直ちに命に関わるという病気ではないけれど、放って
おけば身体のあちこちに異常が出て、他の内臓の
疾患にもつながるということだ。何より、元気のない
ままでは困る。

治療の方法は、薬を決められたとおりに飲むこと。
それも一生に渡って…。

だけど、その薬はかなりの効果が期待できるそうだ。
体重も元に戻るし、また元気に走れるようになる。
私としては薬代が大変(!)だけど、ミニが生き生きと
元気になってくれるなら、他のものには代えられない。

『一病息災』という言葉があるじゃないの。
薬を飲みながらだって、元気で楽しく過ごせるさ!

画像は、今日のアジリティ大会。
走れなかったので応援。楽しかったよ。

いただきました~♪2011年09月18日 15時20分

「お届けものでぇ~す!」の声と、ミニの「わお~~~ん!」が
響きわたる日曜のお昼。じゅんちゃん宛に大きなお荷物?
ナンダロウ?
わぁ…こちらのブログや別冊でお世話になっているYさんから!
いつも気にかけてくださり、ありがたいこと。

中には①おかき、あられの詰合せ。
大好きです

はて?
②懐かしい香り漂う紙袋…表と裏で絵が違う。
袋1

どちらが表で裏かは定かじゃないけど、もう片面はこちら。
袋2

その袋の中身はなんとまぁ!
すご~い!

子どものころ、駄菓子屋さんへの出入りを禁じられていた私の目には
どれも珍しく映るけれど…。一番右端の「ココアシガレット」はなんとなく
覚えがあるぞ。あとは…「よっちゃんいか」は消化が悪くお腹をこわすと
いう理由で、見たことはあったけど食べたことはなかったなぁ。
う~ん、マーブルチョコもねぇ、「色がつけてあるのよ!」なんて言われて、
買ってもらえなかったし。なんかずいぶん損してたようなコドモ時代だ。

だけど、いくらなんでももういいだろう。母に文句は言わせんぞ!
Yさんにいただいたたくさんのお菓子、楽しくいっただっきま~~~す♪


すごく困った、アドレス帳2011年05月18日 16時48分

まずは、こちら↓をご覧くだされ~。
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2011/04/22/5821037

電話機の機種変更をしてからちょうど1カ月がたった。
アドレス帳のコピーは遅々として進まなかったのだが、
今朝は一念発起!さぁ、コピー!と勇んで、古い電話機を
開けたけど、何かいつもと色合いが違うのよねぇ・・・?

ん?ん?ん?ヘンだ、おかしいぞ・・・?
だれのページを開いてもデータがない?

うっそぉぉぉぉぉ~~~~~っ!
どーーーーーすんのよぉっ!

そういう機能だったわけ?
知らんぞぉ!

古い電話機のアドレス帳は、友人知人のお名前のみが
残り、中身は空っぽになっていたんだぜぇぃ・・・。

くぅぅぅっ、どーする?じゅんちゃん!

困ったな、アドレス帳2011年04月22日 22時38分

ちょうど一週間前、電話機を機種変更した。
使い勝手にはこだわりたいけれど、機能的にはメールとごくたまの通話だけで
十分である。店頭のおねーさんは「それだけっていうのはないですねぇ」と、
無表情でしら~~~っとしている。
こうなると、俄然張り切るじゅんちゃんである。
「そりゃあ、私ごときがここで機種変更しようがしまいが、アナタには痛くも
なんともないでしょーよっ!」と、お腹の中で毒づきながらニコヤカに、
知っていることもいないことも、どーでもいいこともしつこくおねーさんに
聞いたりなんかしてみる。おねーさんは、相変わらずの無表情で面倒くさそう。
で、決めたのがこちらの電話機。きれいな色でしょ・・・。

開くとこんなふうで・・・。

こんな楽しいテンプレートが入っていたのよぉ!

待ち受けは・・・ふふっ!

ところが、アドレス帳のコピーは自分でしなくちゃならないとのこと!
何名分かはがんばって入力したけど、その作業は遅々として進まない。


あれっ?2011年04月18日 14時44分

えーーーっ?
アクセスカウンターがもうすぐ20000件じゃん?
うわぁ・・・こりゃこりゃ!

恒例の「記念たくらみ」、今回も乗ってくださる?

取り急ぎ発送2011年03月24日 16時29分

送りました

何かできることはないんだろうか?
って、福島や宮城や岩手の被災地までは
行かれないしなぁ・・・?と考えていたら、
千葉だって、旭市は津波の被害がひどかった
じゃないの!と気がついた。

旭市で片付けの手伝いはどうだろう?
車で1時間ほどだもの。行かれる。
県の災害ボランティアセンターのHPを見ると、
誰でも行っていいらしい。よし、これこれ!

持ち物がけっこうある。
皮の手袋と携帯ラジオにヘルメットぉ!
この三つは持ってないぞ。
バールにハンマーはなんとかなるけどねぇ・・・。

母が「買えばいいじゃない」とサラリと言う。
まぁ、そりゃあそうだ。そうしましょう。

ところが、私がデレッとしている間にかの地では
作業が進み、ボランティアの受け入れを縮小する
とのこと。近隣以外の在住者は対象外になり、
遅れをとってしまった。

次に思い至ったのは、被災地のワンコたちのこと。
緊急災害時動物救援本部というところが物資を
募っているという。
しまいこんであったペットシーツといただきものの
フード少々を取り急ぎ発送。ひとまずこれでどう?

別冊もご覧になってね↓
http://ameblo.jp/mini-suke/entry-10839963515.html