さぁ、みなさんご一緒に~!

続けてみるということ2006年07月03日 22時17分

今日咲きました

我が超零細・風前の灯音楽教室には、小学2年生から74歳の
生徒さんがいる。それぞれの進度にあわせてレッスンするの
だけれど、途中で息切れすることもあったりして…。

先週のレッスンを欠席した生徒がいる。この子はちょっと難しい。
精神的に不安定な日も多い。完ぺき主義でもある。
今日、その子のお母さんと話ができた。「やる気がなさそうなので
レッスンをやめます」と言う。私は大抵の場合ひき止めないのだが、
がんばらなくても続けてみませんか?と言った。彼女には何か
一つ、自信が持てるものを作ってほしいから。
お母さんも納得してくれた。来週からまたレッスンに来る。
一つのことを長く続けるということも才能のうちだと思う。それを
伸ばすのには、やはり周りの助けも必要だと思っている。

コメント

_ やすみん。 ― 2007年02月06日 10時43分

何をするにも周りの助けって大切ですよね。周りの人が支えてくれていると思えれば、きっと安心していろんなことに取り組めるだろうし、小学校低学年ならなおさらそうなのではないでしょうか?
私も幼稚園に行っていた頃(もうずいぶん前の話ですが・・・)は、先生や仲のいい友だちに会うのが楽しみで通っていました。だから、大人になっても変わらないが、小さい子ほど周りの人との人間関係が大切なのかな~とも思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック