さぁ、みなさんご一緒に~!

恵方巻デビュー2006年02月03日 15時57分

photo by hide
 今日は節分です。あちこちで『恵方巻』が出ていました。私がその恵方巻なるものを初めて知ったのは、2003年です。  その年の1月下旬、両親は岩手県にスキーに出かけていました。これは毎年のことで、私は知的障害を持つ弟と、当時はデイケアに通いながらも、かくしゃくとしていた祖母の世話のため、留守番をしておりました。  両親のスキー1日目の夜、母から電話があり「足の骨折っちゃった~」と言うではありませんか!それからはもう、何がなにやら…という感じ。病院の手配やら各種手続きなど、我ながらよくやりました。そして、2月4日が手術ということになったのです。  周りの皆さんというものは、ありがたいものです。3日の夕方、恵方巻を差し入れてくださった方がありました。このときが私の恵方巻デビューです。  で、その恵方巻ですが、母の手術は4日のちょうどお昼時分だったため、一口大に切り分けて、他の諸々と共に、病院の手術室に通じる廊下でいただいたのでした。丸かぶりでなかったので、ご利益もなかったことでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック