さぁ、みなさんご一緒に~!

みなさまのお雑煮は?2008年01月01日 16時05分

ようこそ、ネズミさん!

明けましておめでとうございます
皆さまお元気で、どうぞよいお年でありますように。

さて、我が家のお雑煮は…

・鶏のだし
・四角いお餅→焼く
・鶏肉
・小松菜
・ナルト

皆さまのお宅のお雑煮はどんなですか?

コメント

_ マロンまま ― 2008年01月01日 22時43分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
また、ドッグランでミニちゃんと遊ぶ機会があればいいなと思っています。
マロンも最近はドッグラン行っていないです。
余裕がないとなかなかねえ~。
ところで5匹のネズミちゃんは何ですか?

_ じゅん ― 2008年01月01日 23時04分

マロンままさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ドッグランは、去年マロンちゃんに遊んでもらって以来、
足が遠のいています。ミニは18日に避妊の手術を受けるので、
その前に一度行かれるといいなぁと、思っています。
またご連絡しますね~~~☆

_ じゅん ― 2008年01月01日 23時07分

マロンままさん
ねずみのことを忘れていました。

毎朝会う散歩仲間のアリスちゃんとルアン姉さんの
おかあさんからいただいたのです。彼女の手作りだそうです。

_ マハ ― 2008年01月04日 15時18分

明けましておめでとうございます。

京都は白味噌雑煮です。
我が家はちょっと進化して
丸餅+焼豆腐+大根+金時人参+飾り生麩+小芋です。

関西は角の立たないように、丸餅です。
焼くや妬くになり、焼餅はしません。
でもね、大阪は焼餅を澄ましに入れるんだよ。
地域によってちがうねぇ~
私は今年4回目の歳女です。。。。あ~~あ。
もうちょっとで半世紀だ。

やっぱり、関西弁ってきつい?
全然他意はないんだけどなぁ~。。。
今年も宜しくお願いいたしますぅ~~

_ じゅん ― 2008年01月04日 23時02分

マハさん

お雑煮は地域により、更に家により違うので興味深いです。
マハさん宅は進化して…ということは、京都の中でも具の
種類が多い方なのでしょうか?
そうそう、お餅も四角いか丸いか焼くか焼かないかで、これ
だけでもおもしろいです。

マハさん、ごめんなさい!
マハさんの関西弁がきついと思ったことはなく、
我が家ではわりと親しい人に親しみをこめて
「お手柔らかに…えへへっ♪」って感じなのでした。

私の方こそ、歯に衣着せずポンとモノを言うきらいがあるので、
よく「きついねぇ~」と、言われます。

本当にごめんなさい。今年から言葉に気をつけます。

_ マハ ― 2008年01月05日 01時12分

こちらこそごめんねぇ~
実はね、私は中学から関西弁を殆ど使うことが無かったのよ。
なんでかというと、本当の大阪弁を話していて(小学校が大阪梅田の中心だったから)
大阪弁しか話せなくて。
それがね、中学でちょっと郊外だったために、イントネーションが違って。。。
随分笑われちゃったから。
ブログを書き出してから、関西弁・京都弁を全面に押し出しているので、自分でもそこらへんの加減が上手じゃないのよねぇ~
決して責めているのではないので気にしないでねぇ~
ストレートな人、結構好きですよぉ~

このコメントは、読まれたら削除してくださってもOKですよ。
こちらこそごめんなさいね、そしてありがとう。

じゃぁまたぁ~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック