さぁ、みなさんご一緒に~!

「とりあえず謝っとく」という技術2007年04月10日 13時02分


昨日、バイト先でお客からクレームが入った。
最初にその話を受けた私が「そうですかぁ…」と言ったことが
そのお客にはまた気に入らなかったらしく、怒り心頭といった
ところ。相槌もうっかりうてやしない。
まぁね、とりあえずは謝っとけ!っていうのが接客の基本らしい
から、私が悪かったんでしょ。はいはい、ごめんねっ!

社員さんたちは、しかるべき学校を卒業したら就職試験とやらを
受け、めでたく合格した暁には企業に就職する。そこで社員教育
という名のもとに洗脳されて、「とりあえず謝っとく」という技術を
習得するのね。エライもんだ。

とりあえず謝られても意味がないと常々思っている私は、逆の
立場になったときにもその習慣がない。でも、それじゃあダメって
いうんだから、演技をすることになる。それで満足する相手って
いうのは、ずいぶん薄っぺらな人間だと思わざるを得ないよね。

コメント

_ ドームハウスのママ ― 2007年04月10日 20時04分

私の職場でも結構あります。先日は自分の不注意で看板にぶつかって頭を打っていながら、治療費とめがねの修理費を請求してきたり、自分の子をトイレに座らせて目を離し、落ちたと苦情を言ってくる母親・・・。
色んな人がいるもんだと冷めた目で見ています。悲しいけれど、いるんですよそういう人。
そんな相手とのすったもんだを長引かせず、とっとと片をつける方法が(気持ちはなくても)謝るってことなんでしょう。苦情を言ってくる人は本質が苦情を言いたい人なので、つかまると本当にしつこいですから(汗)。
でも苦情処理の担当者で腕が良い人は、ちゃんと相手のおかしいところは指摘するんですけどね。そうしないと、益々変な世の中になりますよね。

_ じゅん ― 2007年04月11日 20時04分

いちいち腹を立てていたら身がもたないんですけどね、人間が
できていないもんで、つい熱くなってしまいます。この件で私と
並んでお客と応対した主任女史はあくまでも冷静&ニコヤカで
「この人ったらいったい何考えてんだろ?」と、不気味にすら感じ
ました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック