さぁ、みなさんご一緒に~!

「とりあえず謝っとく」という技術2007年04月10日 13時02分


昨日、バイト先でお客からクレームが入った。
最初にその話を受けた私が「そうですかぁ…」と言ったことが
そのお客にはまた気に入らなかったらしく、怒り心頭といった
ところ。相槌もうっかりうてやしない。
まぁね、とりあえずは謝っとけ!っていうのが接客の基本らしい
から、私が悪かったんでしょ。はいはい、ごめんねっ!

社員さんたちは、しかるべき学校を卒業したら就職試験とやらを
受け、めでたく合格した暁には企業に就職する。そこで社員教育
という名のもとに洗脳されて、「とりあえず謝っとく」という技術を
習得するのね。エライもんだ。

とりあえず謝られても意味がないと常々思っている私は、逆の
立場になったときにもその習慣がない。でも、それじゃあダメって
いうんだから、演技をすることになる。それで満足する相手って
いうのは、ずいぶん薄っぺらな人間だと思わざるを得ないよね。