さぁ、みなさんご一緒に~!

紫蘇ジュース作り・12009年06月20日 14時08分

赤じそ350g

今日は紫蘇ジュース作りに挑戦。

昨日、散歩の帰り道に滅多に会わない知人に
会った。畑でできた野菜を持って行きなさいと
勧めてくれるので、大急ぎでミニを家に連れて
帰って、たくさんもらってもいいように(?)自転車で
出かけた。

いただいたのは…
 ・レタス
 ・きゅうり
 ・自家製梅ジャム
 ・青じそ
 ・赤じそ

今年は梅干を作らないから赤じそは少しだけでいいと
思ったのだけれど、彼女がジュース作ってみれば?と
レシピまで持たせてくれた。

画像の洗い桶にいっぱい入って、約350g。
これだけ摘むのは大変だった。
下ごしらえも、茎を取ろうと袋を開ければ、アリや
アブラムシやナメクジまで! きゃ~~~っ!!!
一人で大騒ぎである。

やっぱりね、おいしいものをいただくのには、
それなりに大変な思いをして、少し努力もしなくちゃね!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック