さぁ、みなさんご一緒に~!

一生かかっても仲良くなれそうにない2009年06月02日 15時01分

ありがたくちょうだいしました

バイト先でのこと…

定期便で荷物を運んでくるオバチャンが二人いる。
そのうちの一人が、今月末で退職だそうだ。
でも、たまりにたまった有給休暇があるので、
実際に仕事に出るのは今週いっぱいにして、
あとは「引退だからさ!」とのこと。

「女性は3人だよね?」と、画像の巾着とティシュケースを
人数分用意してくれ、一つずついただいた。
彼女のお母さん(91歳の!)の手作りだそうだ。

そのお母さんとは以前、買物途中でお目にかかった
ことがあるのだけれど、当時は88歳で、同じ年で
亡くなった私の祖母と比べたらとても若々しく上品で、
その姿を思い出せば、こういう巾着などを作る細かい
作業も苦にしないということが、ごく当たり前のことと
うなずける。

オバチャンが荷物を置いていったあと、女性三人で
一つずついただく段になったとき、主任女史がきっぱり
「私はお気持ちだけで結構ですから」と、言った。

じゃあ、浮いたもう一つはどうするのよっ?
自分が使わなくたって、黙っていただいて帰れば
いいじゃない…と、私は思う。

まぁね、このくらいじゃないとシゴトも勤まらんのだろう。
それにしても、なんてかわいげのない!
一生かかっても仲良くなれそうにないタイプだよ。