さぁ、みなさんご一緒に~!

JAの感謝祭2008年11月29日 11時58分

ミニミニ小動物園

近くのJAで年に一度の感謝祭。
いつもは10時開店の直売所が、今日は
9時からで大盛況である。

販売品のメニューはこんなところ
・地元の新鮮野菜、今年のお米
・作りたて太巻き寿司
・鉢花、切り花
・焼き芋、焼き鳥、お惣菜
・豚汁、カレーライス

11時からはパンジーの無料プレゼントだったけど、
ご近所さんの話によると10時45分には長蛇の列で、
先着100名には入れなかったとのこと。
チラシには一人二鉢のプレゼントと書いてある。
一鉢にすれば200人分あったのにねぇ…。

このほかに、太巻き寿司作りの体験とか大正琴の
演奏、ミニミニ小動物園もあり…でにぎやかなこと!

画像は、そのミニミニ小動物園。
写っていないけれど、チャボやアヒル、ウサギもいた。
人気はヒヨコとモルモット。彼らには受難の日だね。

久しぶりの虹2008年11月29日 16時18分

虹でござんす

古いデジカメをダマシダマシ。
電源がなかなか入らなくて、いやぁ~焦った焦った!
なんとも邪魔な電線だけど…。

虹が出ていると教えにきたのは弟である。
「ねーさん、虹だよ、きれいだよ」って。

さて、その弟、知的障害がある。

昨日、母が髪を短くカットした。これまでにない短さだ。
弟は勤めから帰るなり「かーさん、髪型変えたの?」と、
真面目な顔で大きな声を出す。

私に「ねーさん、かーさんの髪型どう?」と言い、父にも
「とーさん、かーさんの髪型どう?」と聞く。女性の髪形
になど頓着しない父は返事に困った顔である。
そして、ついに「ミニ!かーさんの髪型、どう思う?」と
ミニにまで…。ミニも「はて?」といった表情。
この質問は、母が寝るまで断続的にくり返された。

変化を受け入れるのには時間がかかるのよね。

まぁ、友人の長男もかなり重度の知的障害があるの
だけれど、彼は母親が着替えただけでもパニックって
言ってたものねぇ…。