さぁ、みなさんご一緒に~!

「やばい」という気持ち2006年05月27日 21時44分

photo by hide

ピアノのレッスンの合間、生徒とちょっと深刻な話になることが
ある。この日の話は、私はどう返事をしたらよかったのか、今も
ずっと考えている。
「センセーって中学のとき、いじめっ子だった?それともいじめ
られっ子だった?」と言う。「どっちでもなかったよ」と言いながら
彼の横顔を見ると、目はまっすぐ前を見ている。
「あなたはいじめっ子なんだね?」と聞くと、「オレ、やばいよ。
クラスの一人に向かって、死ねとか、消えろとかって、平気で言っ
ちゃったんだよ」ということだった。「どうして言っちゃったの?」と
聞くと、夢中でその理由を話し始めた。まぁ聞けば、うなづけない
こともない。じっと私を見る彼に、まずは「私もそこにいたら多分、
同じことを言ったと思うけど、大人としては、そうだそうだ、とは
言えないよね」と言うのが精一杯。担任は、それぞれ事情があるん
だから、と言うだけだったという。
「そう言いたくなった気持ちはわかるけど、だからって、一人の人間
に向かって死ねなんて言っていい理由はどこにもないでしょ?」と
言うと、彼は何か感じた様子。「人生相談みたいになっちゃったね」と、
照れ笑いを浮かべながらチラッとこちらを見る。
あとは、彼が「やばい」と言った気持ちに頼るのみ。

コメント

_ chiga ― 2006年05月28日 09時30分

どうも直接関係ある人ではなくて少し離れてて事情が少しわかる人に心を開くみたいです。聞いてもらいたいのね。
じゅん先生がいてくれて彼はきっと救われていると思います。

_ じゅん ― 2006年05月28日 14時34分

chigaさん、ありがとうございます。
どう言えばよかったのかって、考えてしまいます。
生徒たちには、話はいくらでも聞くからネと、常々
言ってはあるのですが…。いざ聞いてみると、私には
荷が重いこともしばしば。
chigaさんにお知恵を拝借することがあるかも?!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック