さぁ、みなさんご一緒に~!

『揺籃のうた』2006年05月28日 13時51分

photo by hide

公民館で、月に一度のうたの会。
今日は『あめふり』、『揺藍のうた』、『牧場の朝』、『歌の町』など
童謡・唱歌十数曲に加えて、手話つきで『ともだちはいいな』。

- - - - - - - - - - - - - - -

揺藍のうた   作詞・北原 白秋/作曲・草川 信

ゆりかごの うたを
カナリヤが 歌うよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごの 上に
びわの実が ゆれるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごの つなを
木ねずみが ゆするよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごの 夢に
黄色い月が かかるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

作詞大正10年、作曲大正11年。
作曲の草川 信は、他に『夕焼け小焼け』、『春のうた』などが有名。

スギでもヒノキでもなかった2006年05月28日 14時15分

photo by hide

血液検査の結果を聞きに行った。
アレルギーは四項目スギ・ヒノキ・ダニ・ハウスダストについて
調べたそうなのだが、どれにも該当していなかった。
かかりつけクリニックのDr.は、「色々飛んでるから、調べても
キリがないぞ~」だって。カモガヤとか麦の仲間が最盛期らしい。
「ナンカがさわってんだろうな…」。ナンカって、なんだよぉ!
まぁ、苦しい症状が治まりつつあるので、お守りがわりに
抗アレルギー薬を7回分処方してもらった。