さぁ、みなさんご一緒に~!

海苔の佃煮に思うこと2012年03月06日 23時21分


先日、ワンコ仲間より海苔の佃煮をいただいた。

我が家では弟の大好物である。
朝ごはんは飯碗にほんの少しずつのご飯を
よそい、まずは納豆、次に海苔の佃煮、三杯目に
ごま塩というのが毎日決まったパターンである。
(彼は知的障害があって、決まったパターンは
よっぽどのことがない限り変更がない)。

さて、彼は大喜びで、いま食べているビンが
終わったら次はこれを開けると言う。
そしてラベルを見て「気仙沼の海苔だ…」と、
つぶやいた。何かを思ったらしい。


もうすぐ一年になる。
あの日、彼は帰宅困難者となり、障害者が
どれほどの弱者になるのか、私たち家族は
身をもって思い知らされた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック