さぁ、みなさんご一緒に~!

言っちゃったものは仕方ない2009年06月18日 13時35分

おやつくださいな♪

おとといのバイト先でのこと。

雑談は滅多にしないのだけれど、どういう話の
流れだったのか、台所洗剤で盛り上がった。

主任女史が、今年で入社二年目のKに向かって
「昔は台所の洗剤といえば、ママレモンだったんです。
ねぇ、じゅんさん…?」と、こちらにふる。

仕方がないので「そうそう、黄色い容器でね」と相手を
するが、Kは首をかしげるばかり。
「今のチャー○ーグリーンとか、●ョイみたいな洗剤よ」と
言うと、やっと「あぁ~」と、反応がある。

で、よせばいいのに「その前はライポンFっていうの」と
続けたら、今度は主任女史までもがキョト~ン。
言わなきゃよかったけど、言っちゃったものは仕方ない。

私だって「ライポンF」の実物は知らんのだけど、父が
今もって言うからさ「ちょっと、ライポン貸して!」とか。
だから、言葉としてのライポンしか知らないのよ(力説)。

それにしても主任女史、私と三つしか違わないのに、
本当に知らないのかな「ライポンF」ってさ。

------------------

今日の画像も、記事とは関係なくミニ。

コメント

_ ジンママ ― 2009年06月18日 22時41分

じゅんさん・・・
ライポンFって?
同い年なのに私も知らないよ~
地域的な問題もあるのかな?

_ じゅん ― 2009年06月18日 22時45分

ジンママさん

私も使ったことはないんですよ!(←重要事項)
昭和30年代にライオンから出た台所用洗剤
だそうです。ご両親に聞いてみて~。

_ ジンママ ― 2009年06月18日 22時48分

明日両親に聞いてみます~
ライオンの商品だったのね。
もちろんじゅんさんが使ってないこと
分かってますよ~^^

_ じゅん ― 2009年06月19日 21時41分

ジンママさん、ご両親もご存知だったでしょ?

_ ジンママ ― 2009年06月19日 22時08分

昨夜は寝ていた両親。
今朝起きてすぐに聞いてみました。
即答で知っていましたよ~!!
しかも懐かしがっていました(笑)

_ じゅん ― 2009年06月20日 21時08分

ジンママさん
あ~よかった!話題のネタにもなりましたね。
我が家では、父がよく言います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック