さぁ、みなさんご一緒に~!

文書に「☆」のシールを貼る2008年03月06日 11時03分

ヴィオラ今年の第1号

バイト先にて…
主任女史がPCの前で何やら唸っている。彼女は業務用の
ソフトは扱えるのだけど、フツーのWord やExcel はおぼつかない。
こちらから助け舟を出したものかどうか、プライドの高い人だけに、
声を掛けるにも気を遣う。

ややあって、小さな声が聞こえてきた。「SOSです…」って。
見れば、Word で提出用の文書を作っているらしい。

「ここをあぁして、こうして…で、もうちょっと見場よくなりませんかね?」
というのがお望み。行を寄せたりフォントを変えればよかったので、
アタシでも役に立てた。この場はメデタシ、メデタシ。

私の後ろからディスプレイをのぞきこみ、「えっ!☆印って、そうやって
出るんですかぁ?え~~~っ!!!」と叫ぶ。
彼女は今まで、できあがった文書にテプラで作った「☆」のシールを
貼り付けていたのだそう。アタシはそっちの方が驚くよ!

で、「やっぱり教室、行くべきですかねぇ?」と言うので、力を込めて
言ってやる。「ハイ、一日も早く…」。

とっても保守的な人で、最初の一歩がなかなか踏み出せないらしい。
通勤も、せっかく免許を持っているのに片道1時間半近くもかけて
バス-電車-バスと乗り継いで来る。車なら30分見ればいいのに。
「時間がもったいないよね…」と、自分でも言っている。

先日は美容院で初めてカラーリングをしたそうだ。
白髪が目立たないように、真っ黒に!
気付いてほしかったらしいのだが、元々が黒かったから、
さっぱりわからんかった。

あ、こうして書くとどんなオバサマ?と思うかもしれないけど、
彼女は私より三つもお若いのよ、念のため。

コメント

_ さえこ ― 2008年03月06日 22時04分

☆印程度で感激してくれるとは、、、可愛いと言うか、かえって新鮮ですね。
私は相当なオバサンですが(^^;;実はOL時代に某企業の情報システム部にいたんです。肩書きはインストラクタだったんですが、当時はまだパソコンが一般には普及してなくてパソコン教室もありませんでした。なので学校や会社に出向いて教えたり、社内のパソコン教室で教えたり、OAショーなどで操作の説明なんかしてました。あの頃に比べれば今は楽だなと思います。

_ じゅん ― 2008年03月07日 23時04分

さえこさん、すごい!時代の先端を行くOLさんだったのですね。

私がPCを持つようになって10年ほどですけれど、それでもかなり
扱いが楽になってきていますものね。パソコン教室も増えたし。

PCのおかげでさえこさんとお近付きになれたんですよね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック