さぁ、みなさんご一緒に~!

千葉市動物公園にて・22006年09月18日 14時32分

アニメ『アルプスの少女ハイジ』に出てくる子ヤギの名前が<ゆきちゃん>

<ゆきちゃん>…で通じたあなた、同世代かも!

千葉市動物公園内の子ども動物園では、ヤギや羊、アヒルを
間近で見たり、さわったりできる(時間が決まっている)。
この<ゆきちゃん>たちは展示の時間が終わり、飼育員さんが
迎えにきたところ。か~わい~よねぇ!

千葉市動物公園にて・32006年09月18日 14時49分

気持ちよさそうだね~

ペンギンも子ども動物園で間近に見られる。
(注:さわってはいけません!)

プールの中を水流に乗ったりさからったり、元気に泳いでいた。
動きが早くて、私には撮影が難しかったが、これは水から
上がるところ。上がってからは、羽づくろいに余念がない。
かなりの時間をかけてくちばしで丁寧にお手入れをする。

我ながらおとなしいもんだ2006年09月18日 15時27分

photo by hide

人とかかわることが好きな方だと思う。友人も、少なくはない。
だけど、こちらにズカズカと入ってこられるのは困る。やはり
話をするときには笑顔で向き合えるように、ちょうどいい距離と
いうものがあるだろう。

このところ、ちょっと困っているのである。
過去の栄光と、過去の豊富だった人脈をふりかざして、その話を
延々と私に聞かせようとする人が現れた。車で2時間もかかる所へ
講演を聞きに行こうと誘われたが、そのヤカラは車を持っては
いない。断ると、「残念!とっても残念!」と言う。腹が立つので、
その件に関しては知識として私の頭の中にあるが、講演を聞きに
はるばる出かけるほどの興味はないと、はっきり伝える。
その返事は、「あなたとは気持ちというよりも、もっと深いところで
通じ合うご縁を感じる」ときたもんだ。勝手に通じ合わせるな!
22時をはるかに過ぎた長電話で、オトナとしての常識も疑う。
私のとった対策は、着信拒否。我ながらおとなしいもんだ…。