さぁ、みなさんご一緒に~!

ミニを迎えるにあたっての葛藤-42006年11月04日 11時18分

サッシの向こうからこちらを覗いているところ。

「ミニは死ぬじゃないか」という弟の一言には、色んなことを
考えさせられた。
私は、弟の感受性を見くびっていたのだ。
三代目ミニが死んだとき、彼は何も言わなかったし涙も
見せなかった。年月を経てからは「ミニだったらどうかな?」と、
ふたこと目には「ミニ、ミニ」と言った。だから、彼には『死』という
ものが理解できないのだと思い込んでいたのだ。

そうだよね、ミニは死ぬんだよね…。

「じゃあ、名前を変えればいいんじゃない?」と言った友人がいた。
私たち姉弟にとってはそういう問題じゃないんだわね…。
『ビーグルはミニという女の子』って、30年も前から決まって
いるんだもの。どんな加減でか、ミニの写真立てがたまにガタンと
ひっくり返ったりして、「新しいミニなんて言うからよ」と母に言われた。

弟の衝撃的な一言から、更に3年が過ぎた。
人間風にいえば、今年は三代目ミニの十三回忌にあたる。
しばしばひっくり返っていた写真立てがこのところ静かだね…
なんて、おかしな話をしていたりして!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック