さぁ、みなさんご一緒に~!

あこがれの黄身?2009年02月17日 11時09分

お弁当にたまごは必須食材。
たまご焼き、目玉焼き、ゆでたまご、ポーチドエッグ、
ココットでオーブン焼も好きなんだけど、朝は忙しい。

ゆでたまごを煮たまごにするのにも燃えた時期が
あったんだけど、前日夜に支度するのを忘れると、
ただのゆでたまごになっちゃう…。で、カチカチの
茹で加減では、はっきり言っておかずに不向き。
でも、半熟は難しい~と思っていたら、半熟たまごの
作り方がちゃんとあったのだ。TVでやっていたのさ。

①お湯を沸騰させる
②冷蔵庫から出したばかりのたまごを、沸騰している
 お湯に入れる→ここで注意。
   たまごはオタマに乗せて、3回ほどお湯にくぐらせる。
   ゆっくり、やさしく、カラが割れないようにネ~。
③で、中火ぐらいにして8分。途中、何度かころがす。
④8分たったら鍋から上げてすぐに水につける。
 急激に冷すのがいいとのこと。

TVでは茹で時間を7分と言っていたんだけど、
お弁当に持っていくにはちょっとやわらかすぎ
なので、私は8分で。おしょうゆを2~3滴たらして
いただくのが好き。

かくして、ほぼ失敗なくあこがれの黄身をいただく
ことができるようになったのである。

コメント

_ ジンママ ― 2009年02月17日 20時43分

作り方参考になります!
ありがとうございます。母とじっくり読みました。
「黄身の色がきれいね~」って。

_ じゅん ― 2009年02月17日 21時01分

お、お母さまとですか…!!!
昨日はバッグにデジカメ入れてなかったので、
電話機のカメラで撮ったのでした。いやぁ、緊張!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック