さぁ、みなさんご一緒に~!

ミニのおやつ2013年08月11日 00時21分

いつも利用していたミニの美容室が、今月25日で
閉店し、場所が変わるという。二店統合になるらしい。
移転先は近くのショッピングセンター内の同じ系列の
ペットショップなので、不便は感じずにすみそう。

店内は売り尽くしセールもやっていて、全品10%OFF!
せっかくなので、2点購入。

プール入りました2013年07月28日 22時49分


入ってみたら足がとどいたので、ちょっと余裕の表情。

水の中を行ったりきたりで、いい運動になったねぇ。
あ、自主的に行ったりきたりはできなくて、プールの外を
行ったりきたりする私に付いて歩く、というのが正確なところ。

もう上がりたい…。

おつかれさんでした。


おかげさまで2013年07月22日 21時22分

20日の試験は、どうにか合格点をいただくことができた。
お騒がせしました~。

画像は、そろそろ試験が始まるので、クレートの中のミニを
起こしたところ。 「出番だよ~」。
試験中の画像はないでござる。

試験が終わって、爆睡のミニ。
お疲れさんだったね。


試験前だけど…2013年07月19日 12時10分

行儀見習いの試験が、いよいよ明日に迫った。
急にどうこうなるものでもないからね~なんて自分に
言い聞かせて、何もしないでいいわけないんだけど。

ある朝、ちょっぴり「待て練」

「呼び寄せ」大丈夫かなぁ…体当たりしないでね。
このあと、どーーーんっ!!! とハデにやってくれたぜ。


昨日は、いただいたトウモロコシを蒸した。

まずは皮をむいて…。

ミニも鼻を突っ込む。

このままでは蒸し器に入りきれないので、何本かは半分にする。

蒸し上がり~~~♪


明日の本番、ヨロシクね。



ミニの主張2013年07月10日 13時28分

行儀見習いの必修科目のひとつ、『待て』。
ちょっと真面目に(?)やってま~す!





真面目です、これでも…(汗)


七夕の日の朝2013年07月07日 14時21分

梅雨明け宣言から一夜明けて、今朝はこんなに素晴らしい青空。
この空であれば、織姫さんと彦星さんの年に一度の逢瀬も心配ない。

ボール遊びに疲れて、休憩がてら『待て』のお稽古。

そうそう、先週はキジを追いかけて植込みに飛び込み、
右目に傷ができて目が開かなくなったミニである。
処方された目薬二種で、どうやら完治。よかったねぇ~。


今年の夏も元気に乗り切るべし!



近くと遠く2013年07月01日 12時24分

ガーガー! アヒルちゃんじゃありません。
車の窓に張り付いたこちらさん。
間にガラスがあるんだから、近くたって平気さっ…。
お腹から写しちゃうもんね!

公園への出発間際に、ちょっとドキドキした朝だった。


公園をひと回りとボール遊びをして、「待て」のコマンドが出たら、
ミニはその場を動かず待っていなければならない。
このままの状態で、私は一度、車まで戻る。

ほほぉ、待ってた待ってた!
ミニや、えらいぞーーー!

なぁんてこと、ミニは知ったこっちゃない…。

お友だちと隣りのカレ2013年06月28日 22時27分

昨日の午後は、公園でランちゃんたちに会えた。
ビーグル5頭で、静かなはずの公園がしばし騒然!
楽しかったねぇ。ランままさんともお喋りできたしね。


騒然といえば…。
こちらのワンコは隣りのジローくん。
ミニが…っていうかお互いに相性が悪いらしく、カレが我が家の前を
通るたびに、垣根のあっちとこっちで大騒ぎである。
それだけでなく、遠くでジローくんの吠える声が聞こえるだけで、ミニは唸りだす。
何度か接触を試みたけれど、ジローくんは鼻にシワ寄せて歯を剥いて、かなり
危険な様子だった。無理して仲良くならなくてよろしい。怪我しちゃつまんないもの。




雨は止まなかった2013年06月17日 13時24分

「降られちゃこまるのよぅ!」と言っていた6月16日は、やっぱり朝から雨だった。
この日はドッグランのアジリティ大会で楽しみにしていたんだけどねぇ。

その前日、15日はミニの7歳の誕生日だった。
我が家では特別なことは何もしなかったというのに、
大勢のアジ仲間やワン友さんからお祝いのメッセージを
いただいたり、おいしいプレゼントをいただいたりした。
本当にありがとうございます。
↓手づくりですわよ!ササミのオーブン焼き。但し、二本入りのうち一本は消費済み。


さて、アジリティ大会が中止になった日の午後、別の施設での練習会に参加した。
アジリティの練習会じゃなくて、しつけの一環ってところだな。
これまでゆる~く生きてきちゃったツケは、あまりにも大きい。

修行時間の終わりごろ、ミニは隣りの黒ラブさんに食ってかかろうとした。
まぁ、最初から彼のことを凝視して狙ってはいたんだけど、気に入らな
かったんだろうねぇ。彼が飼い主に呼ばれて立ち上がった瞬間を逃さなかった。
トレーナーさんに「あぁ、ナルホドねぇ、ガン見してたもんねぇ」と、苦笑された。


画像は、他のお友だちの勉強中、ミニはひとりで伏せて待つ、
という修行(拷問ともいう?)。この場から動いてはいけないし、
私がミニに近寄って修正してもいけない。遠隔で指示を出すのは
よい、ということで、ほかにも修行の項目がたくさんあるのだけれど、
来月、そのまとめの試験があるのだ。気が重い。先が思いやられる。


雨の止み間に公園でボール遊び。
ミニが楽しく遊べるのは私も嬉しい。


今日は雲が多いながらも日が照った。洗濯物もちょっとは片付くどー!


「チームお粗末」に改名しようか?2013年05月26日 19時51分

昨日は、先生主催のアジリティ大会。午前中のはずせない仕事のあと、大急ぎで会場に向かう。一つだけ申し込んであった種目に慌しく参加した。             で、結果は17位でブービー賞。課題は引き続き、スラロームだな。楽しかったけど、これじゃぁ、お粗末すぎる。